記録ID: 1178044 全員に公開 キャンプ等、その他東北

(猫レコ)梅雨晴れに ネコに癒され 田代島

日程 2017年06月23日(金) [日帰り]
天候晴れ(波は穏やか)
アクセス
往路:東京(多摩地区)−東京駅[7:12]ー(東北新幹線)−[9:21]仙台駅[9:24]−(仙石東北ライン)−[10:16]石巻駅…(徒歩:約2.5km)…[11:00]網地島ライン石巻港乗船場[12:00]〜(フェリー 片道¥1,230)〜[13:04]仁斗田港
復路:仁斗田港[14:12]〜(フェリー)〜[15:00]石巻港…(徒歩)…石巻駅[15:52]−(仙石東北ライン)−[16:49]仙台駅[17:25]−(東北新幹線)−大宮駅−東京(多摩地区)
その他周辺情報◎網地島ラインの船について
 ・往路(石巻港→田代島方面)は「マーメイド号」に乗船しました。自動車も運送できるフェリーだと思います。乗船定員は確か49人程度だったと思います。当日は穏やかな天気で風も弱く波も小さかったのですが、それでも結構揺れました。船酔いしやすい方は一応ご注意ください。
 ・復路(田代島方面→石巻港)は「ブルーライナー号」に乗船しました。こちらは旅客(&小荷物)専用船だと思います。乗船定員は110人程ですが、往路の船に比べて(天候や海の様子はほとんど変化が無かったようですが)運行中もほとんど揺れは感じませんでした。

◎田代島での宿泊について
 ・石巻港の乗船待合室でいただいた「田代島散策マップ」の裏面には、田代島内に4か所程の民宿案内が記載されていました。

個人装備 飲料 地図(地形図) 予備電池 常備薬 携帯 タオル カメラ

最寄りの駅の「石巻駅」です。予定より1本早い電車で到着したので、ここから連絡船乗り場まで市内を散策しながら歩いて行くことにしました。
石巻駅からブラブラ散策すること約30分、田代島への連絡船乗り場に着きました。
田代島に着く前に、いきなりニャンコちゃんのお出迎えがありました。
連絡船のキップは自動販売機で購入します。(片道¥1,230。往復キップも購入できますが、往復割引等はありません。)
待合室内に置いてあった田代島の散策マップです。この地図に猫の出没ポイントが詳しく記載されています。
さて「マーメイド号」に乗船して田代島に向かいます。(乗船したお客さんは約20人程でしたが、そのうち3分の2くらいはニャンコ目的の観光客の方のような感じでした。自分もその一人ですが…)
石巻港から約1時間、田代島(仁斗田港)に着きました。(田代島の大泊港の方は現在工事中のため、船は発着していません。)
なんとも”猫観光客”に親切な案内板です。とりあえず「多い」方に向かってみます。
第1島ネコ発見!でも、この猫にはすぐ逃げられてしまいました。
第2島ネコ発見。棚の下に居て、しかも黒猫だったので最初は気づきませんでしたが、”ミャン”という鳴き声で気が付きました。
第3島ネコ群発見。5匹の猫たちは、日影でまったりと昼寝をしていました。近づいてナデナデすると、逃げはしなかったものの、迷惑そうな表情をしていました。(まっ、人間でも昼寝中に起こされると機嫌悪くなりますしね…)
第4島ネコ。道路のド真ん中でこんな格好してました。近づいても全く動こうとせず、ひたすら私に向かってガンを飛ばしまくっていました。
第5島ネコ達。”白”と”黒”の仲良しコンビでした。
第6島ネコ。まんまるとしていて、ナデナデし放題のキジトラニャンコでした。
と、思ったら、もう一匹キジトラちゃんがいました。
第”いくつ”ネコか、もう数え切れなくなってしまいました。ゴメンネ!
第2島ネコ群に戻って来ると、2匹増えていました。
仁斗田港に戻って、今度は「少ない」方に向かってみました。港のすぐ近くに公園のような広い場所と、立派な公衆トイレがありました。
公園内の”あずまや”に人が多く休憩していたと思ったら、ニャンコ達もいっぱいいました。
これは完全に”食べ物”の”おねだり”ですね!(ちゅ〜る、ちゅ〜るの”チャ○チ○ール”は他の餌に比べて良く食べていたようでした。)
こっちにもキジトラニャンがいっぱいいました。
「写真撮ってばっかりいないで、なんか食い物寄こせ!」…とでも言っているのでしょうか…。
田代島の乗船待合室に戻って来ると、(下船時には1匹もみかけなかった)ニャンコ達が来ていました。お見送りに来てくれたのかな?
待合室に入ってドアを閉めると、黒ニャンコがドアの前に立ちふさがってしまい、私たちはひたすら監視されてしまいました。
そろそろ船に乗って帰る時間が近づいてきたので、名残惜しいですが最後のナデナデです。
と、岩壁の方に目を向けると、一人の釣り人の後を追うようにニャンコ達が一斉に釣り人の方に向かって付いていきます。
釣り人が魚を釣り上げると、周りで待機していたニャンコ達が一気に釣り人に接近しました。
僅か1時間程の短い滞在でしたが、すっかりニャンコ達に癒されることが出来た大満足の一日を過ごすことができました。(この帰りに乗船したブルーライナー号の方がスピードが速く、石巻港まで50分弱でした。)

まだ私が小学生だった時、猫の額のような狭い庭に、父が私たちのために小さな小さな池を作ってくれて、金魚や鯉などを飼い始めたその僅か数日後、彼らの姿が池の中にいないことに驚き、こともあろうに庭の片隅に綺麗に骨だけになった”お魚ちゃん”の姿を見て以来、(←オマケにその庭を公衆トイレとしても利用していたため)完璧な猫嫌いになった私です。が、ここ1〜2年のこのヤマレコでもすっかりお馴染になったスーパースター!?の登場以来、すっかり”ネコ派”になってしまいました。

そこで今回、ネコ好きの皆様にとっては有名な「猫の聖地」とも称される宮城県は石巻の海の先にある「田代島」に出かけてきました。

ところが田代島の仁斗田港に船が着き、岸壁に降り立って周囲を見渡したものの、猫一匹たりとも姿が見えません。”もしかして誇大表示かも…”と、不安がよぎりましたが、人が住んでいる集落の方へ向かうとすぐに(下の写真の)第1島ネコを発見するや、その後は次から次へとニャンコ達の出迎え(いえ、正しくは昼寝で寝そべっていただけですが…)を受けることになりました。
 人を怖がって逃げまくる猫、その反対にニャンコの方からこっちに近寄って来る猫、その中間として全く動こうとしない猫などなど、個性豊かな猫だらけでした。ただ(あくまで個人的な感想ですが…)どの猫もあまり愛想は良くなかった感じでした。(あまりもの大勢の観光客のため、すっかり”人馴れ”しているのかもしれませんね!)

ということで、個性豊かなたくさんの猫だらけの田代島ですっかり癒されることができました。ちょっと交通不便な場所ではありますが、猫がお好きな方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 そんな充実した一日でしたが、ただ一つ物足りなく感じたことがありました。それは「ヤマレコ」の皆様にはおなじみの、かつての丹沢は塔ノ岳のスーパーアイドル、”でぶっ”としていて青い瞳が眩しいお茶目な「塔くん」のような”巨猫”の姿は一匹も見かけることが出来なかったことです。あ〜ぁ、塔くんに会いたいなぁ…。