記録ID: 1178202 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【釈迦ヶ岳〜大栃山&達沢山】効率よく山梨百を三座

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れていますが、遠望はききません。
アクセス
釈迦ヶ岳〜大栃山・・・檜峯神社下の第三登山口前(3台ほど可)
           檜峯神社はもう少しおけそうな感じでした。
達沢山・・・林道入り口に2台分、その他途中にも路肩スペース多数あり

S釈迦ヶ岳第三登山道07:0408:15釈迦ヶ岳08:2708:48四等三角点「御たけ」08:5209:21神座山09:2309:42鳶巣峠10:18大栃山10:2510:48鳶巣峠10:5010:59檜峯神社11:0411:10釈迦ヶ岳第三登山道12:05達沢山登山口P13:26達沢山13:3414:30ゴール地点G
コース状況/
釈迦ヶ岳〜大栃山、達沢山共に危険個所はありません。
釈迦ヶ岳〜大栃山は大栃山からの周回であれば迷う箇所もありませんが、私のように釈迦ヶ岳からだと1ヵ所、直角に曲がるところがあります。
檜峯神社方面と表示があるので下ってしまうと思い真っ直ぐ進みましたが直ぐに気づき戻りました。
達沢山は今回の行程中半分は林道歩きです。手前のスペースではなく、さらに上部まで車で入れます。
その他周辺情報温泉は河口湖周辺には沢山あります。

今日は第三登山道から登り檜峯神社に下山で周回予定
景信トレッキングクラブの皆さん、整備ありがとうございます。
何かが自分の胸に当たったので下を見るとヒグラシでした。
ちょっと弱っていました。
緑の中を高度を上げていきます。
今日はのんびり行こうと思っていましたが汗だらけでした。
何かの跡でしょうか?
ところどころにロープも張ってくれてあります。
さすが山梨百名山
ここからロープが多く出てきますが、使わなくても問題なし
山頂直下の開けたところから富士山
アップで、北側から見るとまだ残雪結構ありますね
節刀ヶ岳〜鬼ヶ岳
ドウダンツツジも数本ありました
後ほど向かう大栃山
最終盤のヤマツツジ
釈迦ヶ岳に到着、富士山バックに。
富士山アップ
新旧の山梨百名山標柱
御坂黒岳と奥に三ツ峠山
茅ヶ岳方面、霞んであまりクッキリとは見えません
大菩薩方面
スズランの里への分岐
気持ちよく歩けます
釈迦ヶ岳を振り返るとかなり尖がっていますね
神座山1,474.3m三等三角点〈神座山〉
トビス峠、ここから大栃山に向けて登ります
大栃山山頂、本日山梨百名山の二座目
富士山方面は開けていますが、だいぶ雲が掛かってきました
大栃山1,415.0m三等三角点〈胡桃郷〉
こんな場所で一日昼寝していたい
檜峯神社の第一登山道
小銭入れを車に忘れたのでお賽銭無しでお参りのみ
ご神木の大杉
下山して車で昼食。本日はローカルで有名な吉田のうどん
しっかりゲートを締めて次の登山口へ向かいます
林道をひたすら登ると杉の植林の中を進みます
ひと登りで達沢山山頂、地味な山頂でした。
本日最後の山梨百名山
三ツ峠山がかろうじて見えました

日曜日が雨予報なので本日計画を決行。山梨百名山の釈迦ヶ岳〜大栃山と周回予定でしたが、ついでなので同じエリアにある達沢山も行ってきちゃいました。
疲れましたが効率よく山梨百名山三座を制覇してきました。