記録ID: 1178394 全員に公開 ハイキング東海

頂上付近気温、10時ころで15度前後
アクセス
乙女渓谷キャンプ場駐車場利用 500円
6時前で5台程度、下山時13時半で15台程度。

S乙女渓谷キャンプ場05:5506:03ねじれ滝06:0706:14和合の滝06:1806:25展望台06:57夫婦滝07:1907:38第一展望台07:4608:02カモシカ渡り08:0808:33休憩適地 08:56兜岩09:00第一高原09:11第二高原09:1309:33第三高原09:49小秀山10:3010:42第三高原11:01第二高原11:0211:13第一高原11:16兜岩11:32休憩適地 11:46休憩適地 12:17休憩適地 12:2512:49山の神12:5412:56三の谷 登山口12:5913:25乙女渓谷キャンプ場13:26ゴール地点G
コース状況/
ニノ谷崩壊箇所修復され、通行可となっていました。
その他周辺情報付知峡温泉おんぽいの湯利用 600円

駐車場代を投入し、登山道入口へ
登山口の案内板。
川沿の木道を歩きます。涼しい。出だし、薄手の長袖に半袖Tシャツ重ねでちょうどいいくらいです。
木道続きます。
随所にある滝と、時々飛び出してくるミソサザイに癒されます。
ねじれ滝。ほんとにねじれてますね。
木道と、こんな感じの登山道が混在。
和合の滝。水が綺麗で透き通ってます。
避難小屋。右手に進みたくなりますが、登山道は左手に続きます。
登山道は岩がちになってきました。尖った石が多いのでちょっと歩きづらいです。
夫婦滝、荘厳です!汗も吹き飛びます。
滝からは岩ゴロゴロの急登。浮き石もあるので慎重に…。
夫婦滝上まで登ってきました。
夫婦滝を過ぎると、笹の生えた登山道に。ちょっと暑くなってきました。
徒渉登場。右手のほうに川を上っていきます。
急登。手足使いながら慎重に。
ヨロイ岩からの眺め。霞んでます。御嶽見えるかなぁ。
第二展望台まで来ました。まだ半分も来てない。
有名なカモシカ渡り。第二展望台からは比較的なだらかなのですぐでした。
ほぼ垂直の壁。
一段目登ったらまだあった。足のかけ場所にちょっとなやむ。
シャクナゲがまだ咲いていますがもう終わりがけです。
分岐点まで来ました。ようやく半分くらい?
分岐点前後からはイワカガミがチラホラ登場。鈴鹿と比べると季節が一ヶ月くらい遅れてる感じです。
調べてみるとツマトリソウというらしいです。可憐。
一番の危険地帯とのことで、気をつけ引き締めなくては。
岩がちな登りを超えると、第一高原。青空がのぞきはじめてますが、さすがに名古屋までは見えず。
ここからはこんな感じの稜線歩き。樹林帯と笹原交互に通ります。
シャクナゲがたくさん咲いてますが、少ししおれかけ。でも見れてラッキーでした。
登山道脇そこかしこに咲いてる可憐なお花。イワカガミと一緒に所狭しと咲いてます。
第二高原 だいぶ晴れてきました。
コバイケイソウが咲きはじめたようです。
第三高原から、頂上が見えました。あともうちょっと。アップダウンはなくなってきたけど、だいぶ疲れてきました。ちょっとした登りが辛い💧
頂上避難小屋脇にはまで来ました。山頂はすぐそこ❗️元気蘇る。
御嶽山、見えました!どーんとそびえてます。感度のご対面。頂上にかかってるのは雲なのか噴煙なのか。まだまだ雪が残ってますね。
頂上看板。よく頑張った。
たっぷり休憩しつつ御嶽山を眺める。
近々濁河から登りたいなぁ。そのためにもトレーニング強化しなくては。
避難小屋に入ってみました。ヤマレコ情報通りとてもキレイ。トイレもバイオトイレでハエ取り紙まで設置されており快適でした。協力金100円、おが屑撹拌のハンドルグルグル。
下山時。左から右へ登山道移管中のようですが、藪の刈り込みが甘いので素足だと傷だらけになります。
下山は三ノ谷ルートから。時々森の切れ間から見える山々が美しいです。
あの稜線楽しそう。
こちらも美しい山並み。
三ノ谷は樹林帯を九十九折で降りる、綿向山の上位互換みたいな感じ。
やっと登山口。と思いますが、ここから約2キロほど林道歩きが待ってます。足の裏が痛い。
林道は炎天下。地味に辛い。
林道脇の水溜りにオタマジャクシがうようよ。早く雨降って〜と嘆いてる声が聞こえるようです。

by hatto

今回の登山ルート概要:難易度A、体力度3(ルート定数)、消費カロリー概算 1600kcal、消費水分量概算1700ml

来週から本格的梅雨と聞いて、今度こそ最後のチャンス⁉︎とばかりに、兼ねてから行きたかった小秀山をチョイス。
本に載ってたコースタイムによると登り4時間半下り3時間半の長時間。毎週末の山登りと平日の地道なウォーキングで準備してきた我々、遂に挑んでみました。
序盤川沿の木道、滝や小鳥に癒され、涼しい気候にも助けられ、なかなか快調。急登もいい感じで登りました。が、第一高原以降は地味なアップダウンがおっくう。まだまだトレーニングが必要だなと実感しました。
しかし頂上では御嶽山の素晴らしい眺望が待ち構えてくれており、まさかの小秀山上空晴れにより太陽熱の暖かみ(灼熱ともいう)も堪能できましたありがたい。
下山は三ノ谷ルート半分くらいでだいぶお疲れモード。足の裏が痛い。足の裏ってどうやって鍛えればええんや。最後の林道は気力で歩くという、まさにギリギリ登山、反省点が多々残る山行となりました。
ですが、小秀山、二百名山の名にふさわしい、もしかしたらそれ以上なんじゃないのかという楽しい山でした!川沿い、岩登り、お花たくさんの稜線、最高の眺望と、山登りのいいとこ詰め放題。今度来るときには筋肉ムキムキになって余裕で下山できるようになってたい、そう思った登山でした。
温泉後はいつもの恵那峡SAでおきまりのステーキ丼小うどん付880円もりもり食べて帰路につきました。