また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1179082
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:お花三点盛り☆イナモリソウ+クモキリソウ+?

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:08
距離
8.4km
登り
812m
下り
809m

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:39
合計
4:07
11:50
80
13:10
13:10
31
13:41
14:02
12
14:14
14:19
6
14:25
14:38
21
14:59
14:59
58
天候 ☁ 高湿度
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309 水越峠路肩
「ササユリ」
今日は最初からヘロヘロ状態・・
ms,m-kamaさんにお会いしもう少ししたら見られるよ〜って。
少し元気になりました。
16
「ササユリ」
今日は最初からヘロヘロ状態・・
ms,m-kamaさんにお会いしもう少ししたら見られるよ〜って。
少し元気になりました。
はい〜ここから「イナモリソウ」尽しです。
6
はい〜ここから「イナモリソウ」尽しです。
見頃、昨年は6/15でしたが今年は10日遅いですね。
9
見頃、昨年は6/15でしたが今年は10日遅いですね。
いろんなタイプがあるんですよ。
7つタイプ。真ん中から出てるのは雄しべ?
15
いろんなタイプがあるんですよ。
7つタイプ。真ん中から出てるのは雄しべ?
6つタイプ。
雄しべない・・・?
6
6つタイプ。
雄しべない・・・?
5つタイプ。
ギザギザになっる。
8
5つタイプ。
ギザギザになっる。
このこは丸いし・・。
8
このこは丸いし・・。
かわいいね〜( ^o^)ノ
5
かわいいね〜( ^o^)ノ
美人ですな〜このこは。
葉っぱは斑入り。
10
美人ですな〜このこは。
葉っぱは斑入り。
4つタイプ。
この子達も美人だ。
20
この子達も美人だ。
いろんなタイプがあって不思議。
5
いろんなタイプがあって不思議。
8つタイプ。
スーパーレアもの。(・∀・)
9
8つタイプ。
スーパーレアもの。(・∀・)
顔が違うので見飽きないね〜。
5
顔が違うので見飽きないね〜。
ピングが濃いタイプ。
7
ピングが濃いタイプ。
この子達も美しい〜〜(^。^)
7
この子達も美しい〜〜(^。^)
まだこれからが見頃ですよ〜。
3
まだこれからが見頃ですよ〜。
「山頂広場」到着〜〜。
6
「山頂広場」到着〜〜。
14:00のライブカメラに写り込み〜
(時計台左下の黄色服です)
21
14:00のライブカメラに写り込み〜
(時計台左下の黄色服です)
「葛城高原ロッジ」
今日は見えず〜(。・ω・。)
2
「葛城高原ロッジ」
今日は見えず〜(。・ω・。)
「葛木神社」にお参りして・・
「転法輪寺」さんにもお参りして・・
(今日はルーティン逆回り〜)
6
「葛木神社」にお参りして・・
「転法輪寺」さんにもお参りして・・
(今日はルーティン逆回り〜)
山頂広場に戻ってきたらば
「SAKANORI」さん、はっけ〜〜ん!!

※帰りササユリ見逃したよ〜〜 orz(笑)
20
山頂広場に戻ってきたらば
「SAKANORI」さん、はっけ〜〜ん!!

※帰りササユリ見逃したよ〜〜 orz(笑)
「クモキリソウ」
初めてお目にかかりました。
12
「クモキリソウ」
初めてお目にかかりました。
まだ下ふたつしか咲いてない。
7
まだ下ふたつしか咲いてない。
SAKANORIさん見つけられたかな〜?
3
SAKANORIさん見つけられたかな〜?
全部咲いたところ見てみたいですね。
4
全部咲いたところ見てみたいですね。
「ウメガサソウ」
3
「ウメガサソウ」
「オカタツナミソウ」
10
「オカタツナミソウ」
「ホタルブクロ」
8
「ホタルブクロ」

感想

「イナモリソウ」・・今年は見なくていいか〜〜と思ってましたが
重い腰を上げて頑張って見に行ってきました。

今日はきつい!!足が上がらん!!息が切れる!!
湿度が高いのとテン泊の疲れがまだ残ってるのか?

下りて来られたms・m-kamaさんと出会い
「もう少し行った所にササユリ咲いてるよ〜」と教えて頂き
しんどくて下しか向いてなかった顔を上にあげることができました。
ササユリ・・咲いたばかりなのか・・瑞々しくて美しい!!
帰りにも見ようと思ってたのに・・・。

それから頑張って進んで行くと一生懸命カメラを向けられてる方が・・
その先には何があるのだろう?とお聞きしたら
「クモキリソウ」でした。初めて見ました。
帰りにゆっくりと見ることができました。

そして本日のメインの「イナモリソウ」
た〜〜〜くさん咲いていて見頃を迎えておりました。
去年より10日遅いですね。
いろんなタイプがあるんです・・何故なんでしょう?
不思議で仕方ありません。

山頂広場ではSAKANORIさんにお会いしました。
「クモキリソウは見逃してもササユリは見のがさんでしょ!!」と言われましたが
きっちりササユリ見逃して下山となりましたよぉ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

見逃してますやん(笑)
Yanyan7さん、こんばんは〜
お疲れ様です。

山頂広場でお会い出来てとても嬉しかったです\(^o^)/
まさかお会い出来るとは思ってませんでした〜
お話させて頂いて、とても楽しかったです\(^o^)/

ササユリ!めちゃくちゃ別嬪さんですね
帰りに見逃したんですか〜?(笑)
思いっきり下向いて歩かれてたんと違いますか〜(笑)

イナモリソウ!一杯咲いてましたね〜
8枚花弁もあったんですね!

Yanyan7さんに教えて頂いた
クモキリソウは・・・(^ー^)

また金剛山でお会いしましたら
宜しくでも致しますm(__)m
2017/6/24 20:46
Re: 見逃してますやん(笑)
こんばんわ〜 SAKANORIさん。

こちらそお会いできて嬉しかったです( ^o^)ノ

「ササユリは見逃さんでしょ〜!?!!」って言われたのに・・・
誰か採っていったのかなぁ〜 無かったし〜(。・ω・。)
(ちゃう 見逃してるねん!!)
めっちゃ別嬪のササユリやったのになぁ〜 残念。

クモキリソウ 少し離れて2株有りました。
まだ咲き始めなんで是非捜してみて下さい。

そうそう15:30のライブカメラはどこで見られるんですかね?
捜したけど分からんかったです。
2017/6/24 23:03
お疲れどん
Yanyan7さん こんばんは〜

昨日の山音己どん そして今日のやんさん元気やな〜〜〜
参りましたorz
てか、テン泊の帰りしんどがってたの私だけよね〜  みんなタフ〜!

イナモリソウかわいいですね! 今日も山の話に触れんのか〜い
2017/6/24 21:23
Re: お疲れどん
chasseどん・mittiどん お疲れ〜過ぎ〜。

中三日のお山はおっさんには超堪えました〜。
今日は水つめてザック10kgやったんです。
足上がらんし・・
テンションも上がらんし・・・
せやのに 息だけ上がる!!
あきまへんな〜。

湿度高い日は汗が蒸発しないんで身体に熱が籠もるし・・
テン泊の2日間は気象条件、最高でしたね!!
2017/6/24 23:10
今日は、どうもです〜(^o^)/
こんばんは〜
まだ今日のレコ作成していないm-kamaで〜す(^o^;
クモキリソウに会えたんですね〜羨ましい〜
目を皿のようにして下りてたんですけどね。
ま、今日は別嬪さん♡なササユリと
愛くるしいイナモリソウに会えたので良しですよね〜
2017/6/24 21:44
Re: 今日は、どうもです〜(^o^)/
こんばんわ〜〜 m・ms-kamaさん。

たぶんあそこでお会いしてなかったらしんどくて下向いたまま登っていて
「ササユリ」見逃してたと思います。
めっちゃ美しい子でしたね〜(今までで1番です)

「クマキリソウ」捜したはったんですか?
私は偶然 一生懸命カメラを向けられてる方がいて何を撮ってられるんだろうと
聞いたら「クマキリソウ」だったんです。
帰り見つけられるかな?と思いながら・・・
7〜8mあいて2つ有りました。
(イナモリソウから下り左へのカーブ過ぎたあたり左側)
2017/6/24 23:19
Yanホ〜(^o^)/~~
Yanyanさん、こんばんは〜♪

イナモリソウ・・難しい・・
花弁の数、形、色・・
葉っぱで判断!と思いきや、葉っぱも色が違ってたり(^-^;
可愛い素敵なお花ですよね(^-^)

体、大丈夫ですか!?
テン泊の疲れもあるでしょうけど、気温湿度のダルさもそろそろ来ますね💦
先週の歩荷トレ、久々に当日に筋肉痛なりました!!(笑)
いつもは大体1日遅れですけど〜(^o^)v
2017/6/25 21:09
Re: Yanホ〜(^o^)/~~
mo〜ばんわ〜〜。

「イナモリソウ」
同じ場所に生えててこれだけ個体差がある植物って珍しいのかなぁ〜と思ってます。
自然は不思議だらけであります。

高温多湿は一挙に体力が奪われますな(。・ω・。)
今回のお山行き・・・
ルート登りはじめて1/3位の所で後から近づいてくるな〜と
気配を感じ横に避けてやり過ごしたら、40歳位の女性で・・・
山頂広場まであと1/3位か・・というところで下りてくるその女性と出会いました。
思わず「はやっ!!」って声が出ましたわ〜。

14kg 担げば筋肉痛になるでしょ?!!
mo〜さんのように持久力が欲しい!
2017/6/25 22:34
「イナモリソウ」
Yanyan7さん、こんばんは〜

「イナモリソウ」が最盛期を迎えたようですね
でも、今週は天気がよくないので次に行く頃には終わってるかもしれませんね
2017/6/26 0:06
Re: 「イナモリソウ」
こんばんわ〜 yamaotocoさん。

「イナモリソウ」も今年は他の花と同じく10日は遅い開花ですね。
3月の寒さがこの時期まで影響するんですね。

本格的な梅雨になりましたね。
適度に降ってくれれば有り難いのですがね。
2017/6/26 0:31
蒸し暑〜ぅ
Yanyan7さん こんにちわ
この土日は蒸し暑かったぁ〜。 窓開けたら湿気た風が入ってきてますます蒸し暑くなって自宅で熱中症なりそうですよ! こんな日に山歩きしたら心肺機能が心配?(まだ言うてる ) イナモリソウたくさん見れましたね、 
2017/6/26 17:52
Re: 蒸し暑〜ぅ
cicsさん こんばんわ〜〜( ^o^)ノ

この日は蒸し暑くてめっちゃしんどかったんですが・・
頑張りました〜。
あの2日間だけが特別調子が良かっただけ・・で
やっぱりな〜〜〜いつもはこの位バテバテやし・・・と思いながら歩いてました。
「イナモリソウ」というような明確な目標がないと 
これからの高温多湿のお山には・・なかなか心も伴いません〜(。・ω・。)
2017/6/26 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら