また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1179204
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王 ライザワールドから周回

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
12.8km
登り
892m
下り
906m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:10
合計
5:10
8:00
100
スタート地点
9:40
9:40
60
10:40
10:40
60
11:40
11:40
10
12:30
12:30
0
13:10
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ライザワールドの駐車場か、または少し上のエコーラインからゲレンデ脇のスペースに駐車出来ると思います。
コース状況/
危険箇所等
事前に山形県警にメールできます。
ライザワールドの駐車場から中丸山
3
ライザワールドの駐車場から中丸山
ゲレンデを少し登った所に駐車スペースがありました。
2
ゲレンデを少し登った所に駐車スペースがありました。
ここは標識通り左に行きました。
3
ここは標識通り左に行きました。
この分岐を左に行ってしまいました。
3
この分岐を左に行ってしまいました。
途中から引き返しこの分岐を右に
2
途中から引き返しこの分岐を右に
ライザワールドに出ました。車をゲレンデ脇の駐車スペースに移動して再スタート。
1
ライザワールドに出ました。車をゲレンデ脇の駐車スペースに移動して再スタート。
今度は右に
水場がありました。
1
水場がありました。
今度は右に行きました。
2
今度は右に行きました。
ライザワールドを振り返る。
1
ライザワールドを振り返る。
中丸山山頂
もうすぐ熊野岳
中丸山を振り返る。
1
中丸山を振り返る。
地蔵山方面
熊野神社
刈田岳方面
熊野岳避難小屋と雪解け水、日本海に行くのか太平洋か?
3
熊野岳避難小屋と雪解け水、日本海に行くのか太平洋か?
今日のカップ麺
御釜に岩が落下したようです。
5
御釜に岩が落下したようです。
改修工事中ですが営業していました。レストハウス避難小屋(避難部屋)も改修か?
2
改修工事中ですが営業していました。レストハウス避難小屋(避難部屋)も改修か?
刈田岳から
刈田リフト
ひなん小屋
行き止まり
エコーライン脇の登山道を下りました。
1
エコーライン脇の登山道を下りました。
パトロール小屋
ライザエクスプレス
1
ライザエクスプレス
お疲れ様。

装備

個人装備
ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 キャメルバック2ℓ 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 虫よけスプレー 保険証と免許証のコピー

感想

 先週に引き続き、ゲレンデから蔵王を周回してきました。

 最初はライザワールドの駐車場に車を止めて、観音滝を目指しましたが、車に地図と虫よけベープを忘れて、ふたつ目の分岐を左に行ったら、何か違うようでUターンして、ライザワールドに戻れそうな分岐を右に引き返しライザワールドの駐車場に戻りました。車をゲレンデ脇の駐車スペースに移動して再スタート。観音滝方面は通行止めでした。急登を登り切り、稜線に出ると涼しい風が吹いて気持ち良いです。熊野岳を過ぎて、御釜を見ながら昼食にしました。ライザワールドまでの下りが湿地帯になっているとは知りませんでした。コマクサはまだでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1710人

コメント

MAXさん、こんばんは。
時間的に馬の背ですれ違ってますね!!私は14人パーティの最後尾を歩いていました。あの辺でも何人かと挨拶させて貰ったので、MAXさんとも挨拶したかもしれません!!そういえば馬の背ではテレビ局の機材を持った人達ともすれ違いました。
2017/6/25 0:59
Re: MAXさん、こんばんは。
確かに、馬の背では多くの人達とすれ違いました。
大型ザックを背負ったテレビ局?の人達もいましたね。
コマクサ咲いていたんですね、分かりませんでした
2017/6/25 6:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら