記録ID: 1179307 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候薄曇りのち晴れ
アクセス
鉢伏山荘の駐車場(有料で普通車は500円)に車を駐めましたが、40台ほど駐められる駐車場に20台ほどは駐まっていました。やはりレンゲツツジの時期は訪れる人が多いです。
鉢伏山荘までの林道は舗装されていますが、1.5車線という感じですれ違いに要注意です。

鉢伏山荘駐車場 - 前鉢伏山 - 鉢伏山 - 鉢伏山荘駐車場

薄曇りですが日差しはあります。まず前鉢伏山に向かいます。
このあたりはもう見頃です。
今年初めての斜面一面のレンゲツツジです。見事な咲きっぷりです(^^)。
鉢伏山方向を眺めます。この頃から徐々にきれいな青空が広がってきました。
鉢伏山をズーム。
今日一番見事だった斜面はあちら。
青空が広がるまで、少し北側に散歩してみます。
少し離れた斜面。ダイダイ色に染まっています。
では引き返し、鉢伏山に向かいます。
空が青くなってきました(^^)。
やっぱり青空にレンゲツツジは映えます(^^)。
レンゲツツジでダイダイ色に染まった斜面と美ヶ原。
本当に見事!。
鉢伏山も下の方は五分咲き位にはなっています。
先ほどまでいた前鉢伏山。駐車場も見えています。
鉢伏山山頂。
この先にある展望台で行きます。
展望台の上で休憩します。
高ボッチ山。中央アルプスはかすみと雲で見えません。
北アルプス方面も山はいずれも見えませんが、麓の街はなんとか見えています。
では下ります。
帰りは歌碑経由で。
山頂付近はまだ3分咲きほど。
帰りはこちらから。
駐車場に戻ってきました。
帰る途中で眺めた鉢伏山。林道脇のレンゲツツジ、山ツツジも満開です。
林道脇の山ツツジ。
林道脇に沢山咲いていました。

この先1週間の天気予報で唯一晴れマークがついていたこの日の朝、遅れていた鉢伏山のレンゲツツジもそろそろ見頃になったかなと期待して、様子を見に出かけてきました。
前鉢伏山のレンゲツツジはほぼ見頃を迎えていて(場所により6分咲き〜満開)、斜面が見事にダイダイ色に染まっていてとてもきれいでした。
鉢伏山は下の方は5分咲きで上の方は2分から3分咲きでした。
晴れ予報の週末と言うことも有り、大きなカメラを抱えた人も多かったです。