記録ID: 1179461 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳【西黒尾根ルート】

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴のちガス
アクセス
ロープウェイの駐車場利用(500円)

コース状況/
雪渓を横切る箇所があり、注意が必要。
その他周辺情報下山後の温泉は湯テルメ谷川を利用(570円)
昼食は角弥でおそばを堪能。値段が高い!と思いきやかなりのボリュームで大満足(^^)

ロープウェイの駐車場を利用。夜中に到着したので料金は帰りに払いました。バイオハザードなら確実にゾンビ犬がいそうな駐車場でしたが、トイレもキレイで快適でした^^;
ロープウェイを使えばはるか先まで一瞬で行けるが、まだ営業時間前…早めに山頂に着くために自力で登ります( ̄^ ̄)
舗装路を少し歩くと登山口に到着。西黒尾根への挑戦
最初からいきなりの急登
木のベンチで小休止しました(^^)
ひたすら登る…
西黒尾根、なかなかやりおる
1時間45分ほどで樹林帯を突破
視界が開けて疲れも吹っ飛びます
鎖場が現れました。丁寧に登れば鎖を使わなくても難しくありません
ラクダの背からの谷川岳。「首洗って待ってろよ!」とでも言っていそうなポーズの妻。最近ジムで筋トレをして自信をつけているようだが、最初の樹林帯では寝不足からか弱音をブーブー言っていたのは内緒です^^;
進むべき稜線がしっかりと見えます
すばらしい稜線(^^)
西黒尾根最高\(^o^)/
若者男性4人組はなかなかのペースで登っていました。若いって素晴らしい(^^)人が写っていた方がスケール感が分かって良い感じです
こんなクライム箇所もありました(嘘)
本当はこんな平らな一枚岩です^^;黄昏る妻。自らの頑張りを褒めているに違いない(笑)ガスっていますが気持ちのいいところでした
振り返ると登って来た稜線が見えます。なかなかの急登が続いていたことがわかります
山頂直下の雪渓渡り。100メートルほどでしたが、そこそこな斜度があったので慎重にいきました。アイゼンなしで大丈夫でしたが、油断は禁物。
トマの耳到着!
ガスガス(>_<)…
と思ったらオキの耳まで向かう数分の間にガスが取れた\(^o^)/
ガスで景色は諦めかけてましたが、少しの間だけ取れてくれました(^^)
神社で今日の安全登山とガスが取れたことへの感謝を…(^^)
花はよくわからないが撮ってみた
撮ってみたパート2
撮ってみたパート3
天神尾根ルートにも雪渓がありました。登り優先なので譲りながら降りましたが、なにぶんこっちのルートは初心者っぽい方が多くてお礼もなく無言で登っていきました(>_<)マナーは大切です(>_<)
西黒尾根を眺める。私は頑張ったとここでも言っているに違いない^^;
ロープウェイ駅に到着
文明って素晴らしい(笑)
朝日岳なんかも見えました
下山後はこちらで入浴。目の前を谷川が流れており最高のロケーション\(^o^)/

念願だった谷川岳へ行って来ました。梅雨時なので天気に不安を持ちながらでしたが、気持ちの良い山行となりました。
昼に向けて天候が悪くなるという予報だったので、ロープウェイを使わず西黒尾根を選択したのが正解でした。ちょうどガスが取れるタイミングで山頂に着くことができ、大満足でした。
西黒尾根はなかなかパワフルな登りでしたが、途中からは視界も開けており、天神尾根よりいいと思いました。ただ、下りで使うのは膝が爆笑しそうなのでおすすめできないかもしれません。
本日、唯一の失敗と言えば、キュウリの浅漬けを持って行こうと思っていたところ、酒のつまみのごとく、ごま油とニンニクを掛けたものを持って行ってしまい、ひとくち食べて口の中がニンニクテロに会いました(>_<)山ではさっぱりしたものに限ります( ̄^ ̄)