記録ID: 1179462 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

風吹大池2017

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
 13B
 ac1
天候曇り時々晴れ
アクセス
土沢登山口

土沢登山口(6:55)−風吹大池(9:25/11:35)−下山(13:10)
コース状況/
2007年6月23日 風吹大池

ざわっ・・
実は我々信州組は風吹の常連に名を連ねるメンバー
風吹の記録はこれ以前にも泊まりを兼ねて何度も行っているのですが、記録は作ってありませんでした。

土沢(つんざわ)登山口
北野が通行止めだったため、急きょ転進。こちらは(北野ルートに比べれば)大変なため、近年は敬遠気味の登山道orz.で、7年ぶりの訪問。

本日の相棒は、信州山遊びねっとの立木登美男サン
土沢(つんざわ)登山口

本日の相棒は、信州山遊びねっとの立木登美男サン
【土沢参考写真】
タクシーも拒否する、ものすごい激ダートだった、かつての土沢をご存じでしょうか?
実は私はその当時、何度も13Bで乗り込んだ狂気の男。常連さんからはRX-7のあだ名で呼ばれております。
2009年に林道工事されて現在は普通に通れるダート林道になっています。もちろん四駆推奨のダートではありますが、現在はタクシーも行ってくれるようです。
【土沢参考写真】
お知らせ
ネット情報では本日の6月24日(土)が開山祭とありましたが、どうやら25日(日)のようですorz.
個人的にとても好きな花
序盤の温泉沢の尾根上登山道に沿って一面のフラワーロードが見事でした
この撮影のためだけに、マクロレンズを持つか毎回迷うんです(*´▽`*)
個人的にとても好きな花
温泉沢
この辺りは硫黄ちっくな温泉臭が漂う(正確には硫黄は無臭との事なので、あくまで温泉ちっくな香りです)
赤と黒の冷鉱泉になっているらしい。
温泉沢
赤と黒の冷鉱泉になっているらしい。
むおぉぉッ!
とても大好きなお花がっ!
来てよかった(*´▽`*)
むおぉぉッ!
とても大好きなお花がっ!
来てよかった(*´▽`*)
さらさどうだん
感無量
ミヤマシキミ
ミカン科。信州では、この小谷のほか、奥裾花、関田山脈信越トレイルなど雪深い深山で見かける花。
お花観察会
他に掲載の無い花として、ギンリョウソウ、ゴゼンタチバナ、ツバメオモト、スミレ系、イワカガミ系、マイヅルソウ、エンエイソウ、ユキザサ系、イワナシ、コミヤマカタバミ、ツツジ系、ヒトリシズカちっくなカンスゲ系、ササの花系、ミヤマナンジャラホイ、登山口周辺ではウラジロヨウラクなども見た。それらは何れも写真に撮っていませんorz.
べろんちょ
山菜観察会
おやまぁきのこ
パッと見、ヌメリツバタケモドキが思い浮かんだ。
プニプニした感触も似ている。でも今ごろ出る?
おやまぁきのこ
パッと見、ヌメリツバタケモドキが思い浮かんだ。
プニプニした感触も似ている。でも今ごろ出る?
山菜観察会
登山風景
北野登山口と合流
過去のこの時期に、このくらいの残雪は見た事があるが⇒
風吹小屋
ここの残雪量は見た事がないくらい多い
北アルプスの秘境風吹大池
タテヤマリンドウ
北アルプスの秘境風吹大池
何とォ!
ワタスゲが咲いている!
風吹大池のワタスゲはワタワタが皆無、花もタテヤマリンドウが咲いているのみと、今年は相当に遅れている印象。
例年ならワタスゲのふわふわの他、イワイチョウ、チングルマ、イワカガミ、コバイケイソウ、シラネアオイ、イチヨウランなどが咲く
何とォ!
ワタスゲが咲いている!
風吹大池
湖畔散策中
白馬乗鞍岳
写真中央左の△がハクノリ
風吹天狗原ではチングルマも僅かに開花
風吹天狗原ではワタスゲがわたわた
風吹天狗原
(゜゜;)
乾杯&山ごはん準備
山ごはん風景
たけのこ、こしあぶ入りカップ蕎麦、おむすび
山ごはん風景
水芭蕉ぉの花が
風吹山荘
この時点ではまだ関係者は上がっておらず
明日の開山祭たけのこ汁の振る舞い100杯は大丈夫かね?
風吹山荘
この時点ではまだ関係者は上がっておらず
明日の開山祭たけのこ汁の振る舞い100杯は大丈夫かね?
ブナの森
(*´▽`*)
詳しくは動画をどうぞ

by 13B

(*´▽`*)
鍋倉、関田山脈、鬼無里奥裾花と続いたブナと花と山菜の信州ラストを飾る最終ステージが毎年恒例の風吹大池。
 本日は開山祭と思いきや、何やら翌日とのこと。おまけに北野登山口への林道が閉鎖されており、久しぶりに土沢(つんざわ)登山口へ転進してからのスタート。更には相棒の信州山遊びねっとサンの参戦(体力バリバリの怪物君の為ついて行くのが至難)と修羅に入る様相を呈すorz.

登山口からしてカーナビすら利かない途方もなく山深い奥地である。奥深いブナの森に咲く様々な花を楽しみ、山菜に一喜一憂しつつ、登山者よりクマさんの方が多い深山幽谷の様相漂う登山道を経て、北アルプスの秘境風吹(つい10年ほど前までは本当にランプの宿。現在は太陽光発電装備)の、静かな雲上の楽園を楽しみました。
 今年は残雪が多く、花の開花も相当に遅れ気味で、風吹大池ではワタスゲもまだ花が咲いていた。尚、見てはいるものの撮影していない花は写真(ノウゴウイチゴ)のコメントの通りですorz.

山菜系も遅れ気味。
地面の花やタケノコを眺めたり、頭上のこしあぶらの木を探したり、ステップの確認やヘビ(特に逃げない系の毒蛇)の注意と、この時期のフラワー&山菜観察会は視線が忙しい。
 今回も登りでこしあぶら観察会、下りでたけのこ観察会のいつもの作戦。こしあぶノルマ15人分(1人10個計算)はあっさり達成するも、たけのこにはまだ微妙に早い印象で、何とやらの皮算用に狂いが生じるorz.

と言う事で、
登山道にはお花がいっぱい。野生動物の気配もいっぱい(*´▽`*)
小屋の手前には湿地もありさまざまなお花が見られます(*´▽`*)
風吹天狗原は初夏にはワタスゲの天国ですが、今年はチョット早かったようです(゜-゜;)

次回、都合がついて天気が悪くなければ、7月2週にもう一度訪れたい
かかってこいやぁ!
待っとるでぇ〜(*´▽`*)

2017年6月24日風吹大池。
静かなる北アルプスの秘境、風吹大池の様子や、花とブナと山菜と山ごはんなど。