記録ID: 1180457 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 (おのこ駐車場→赤城神社→黒檜山→駒ヶ岳→おのこ駐車場)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
志木駅前ニッポンレンタカー → 新座駅南口7:00集合 → 関越所沢IC → 関越前橋IC → おのこ駐車場
おのこ駐車場は9:30時点で乗用車はほぼ埋まっていた。ただし周囲にも駐車場はたくさんあり問題なし

Sあかぎ広場前バス停09:3909:47赤城神社駐車場09:56赤城神社10:0710:15黒檜山登山口駐車場10:1610:21黒檜山登山口10:2210:30猫岩10:3711:37黒檜山大神11:3811:40赤城山11:45黒檜山絶景スポット12:2812:34赤城山12:3512:39黒檜山大神12:4413:08大タルミ13:0913:18駒ヶ岳13:2314:10駒ヶ岳大洞登山口14:1114:13あかぎ広場前バス停14:1414:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報富士見温泉見晴らしの湯 510円
赤城山と前橋ICの中間にある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

おのこ駐車場からまずは赤城神社を目指します。
10分ほどで到着
赤城神社。女性の願いを叶えてくれるそうです。
赤い橋が印象的
赤い橋を渡ったところ
75价云播世鯒磴うとしているので、ズームレンズで75mmの画角をいろいろ試してみる。
赤城神社からさらに10分ほど歩くと、黒檜山登山口です。ここから登ります。
登山口からいきなりの登りで、どんどん標高を上げていきます。
山頂まで登り一辺倒ですが、歩きやすい道なので苦ではありません。
樹林帯で日陰なのがいいです。
正面に富士山が見えるらしいが、残念ながら曇ってます
小さい赤い実はなんだろう。
緑が美しい。
あとどれくらいかなと言い出す頃(笑)
黒檜山頂到着。着いたときはガスってましたが、
少しすると取れてきました。
三角点タッチ
絶景スポット2分の場所に行ってみます。
ここでお昼にします
帰りは左に見える駒ケ岳経由で下山します。
どれもちょっと遠いのでズームしないと映りません。
青空になってきました。
振り返って黒檜山
駒ケ岳山頂に到着
駒ケ岳からの眺め
駒ケ岳からの眺め、大沼方向
クリアに晴れていたら絶景でしょうね
こっち回りだと、下りはかなりの部分が階段で歩きやすい。
逆回りだと階段を登って、岩の道で下ることになるので、こちら回りが良いと思います。
駒ケ岳1は登山口すぐ。ここで遭難する人はいないね。

手軽に日帰りでき難易度も高くない百名山ということで、赤城山に行ってきました。

前橋からバスも出ていますが、本数が少なく帰りの時間を合わせるのが難しいのと、帰りに温泉に寄りたかったので、今回はレンタカーにしました。

今回のルートで歩行距離6km。標高差400mも程度とお手軽です。
道もよく整備されており歩きやすかったです。
黒檜山→駒ヶ岳と時計回りの方が、岩場を登り階段で下るコースとなるのでおすすめです。

駐車場は無料。トイレも無料、自販機や売店もあります。
登山口から先はトイレも茶屋もないのでしっかり準備してからスタートしましょう。

赤城神社の御朱印は大人気で、御朱印をもらうのに番号札をもらって待つというのは初めてでした。

すっきり晴れていたらさぞ眺めもよさそうなので、快晴の日に再訪したいです。