記録ID: 1180616 全員に公開 ハイキング奥秩父

梅雨の合間の大菩薩嶺(桃解禁!!)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:3015:30ゴール地点G

来ました!!ロッジ長兵衛です。
本日デビュー、アルパインクルーザー2500。
戦友を増強します。右が2年半ともに戦ってきたSOUTHFIELDの入門シューズ。
うぅ。。。ウジャウジャです。
美味しい「桃」が販売されてます。小粒5個で500円。
いざ、行くがよ。
福ちゃん荘より稜線を見上げます。
空が青ーーい。
富士見平小屋より富士山を望みます。先っぽGET。
シロバナヘビイチゴ?だと思う。大菩薩峠付近に沢山咲いてました。
賽の河原を見下げます。
「自分の重さを、感じながら坂道を、登る〜♪」と歌いたくなる稜線。
いつものランチ場に到着。雷岩の裏に位置します。旧塩山市が眼下に広がる絶景です。
頂上到着。標識が増えてました(2本ある意図不明)。
今日は特別に足で「タッチ」します。
雷岩まで引き返して来ました。
唐松尾根ルート下山途中にヤマツツジGET。
お取り置きの桃を引き上げ、現地を跡にします。
いつもの「やまとふれあいやすらぎセンター」のアルカリ温泉で、ツルツルの湯を浴びて帰ります。

42度目ましての投稿です。
6月末ごろの、この時期なると食べたくなる果物と
言えば「桃」でございます。甘く美味しい完熟桃が
食べられるのは、ココしかありません。
なので、桃の購入次いでに大菩薩嶺を目指します。

朝の気温は、13.5℃。寒いように聞こえますが
、登り始めれば暑くなるので、半袖の速乾Tシャツ
で十分行けました。が、この辺りブヨが出るので、
朝夕は腰より下は注意要です。
ちなみに、ヒルが稀に居るみたいです。大菩薩峠の
売店付近で、腕より原因不明の流血をされている方が
言ってました「やられた」と。

今回は、おNEWのシューズを履き慣らすことも
目的で、ココにしました。短期決戦なら何かあって
も大事に至らないので。。。
結果、軽いマメが3箇所発生。まぁ〜仕方ないですね。
でも、安い靴と異なり、着地感が全然違います。
根に躓いても、指先も痛くないし、いい感じです。
靴紐は、最後まで編み上げると、しっかり固定され
過ぎて痛いので、最上段を一段外すといい感じでした。
これらを知るための、今回の山行であります。
いきなり、名峰に行って、靴の内側が原因で退敗
では悲し過ぎますので。。。特徴を掴む上でも、
この作戦は正解でした。

お花や動物には恵まれませんでしたが、「ヒガラ」や
「ハルセミ」の泣き声を楽しみながら登ることが
出来ました。「チチブ、チチブ(秩父)」と泣くのが
ヒガラと言う小鳥です。ハルセミは喧しいくらい沢山
居ますよ〜。

梅雨の合間の気持ちいい山行でした。次週末は、待ちに
待った「7月IN!!!」です。
各方面の閉山中の山々が開山し、いよいよ立禁の山
は入れます。楽しみです♪