記録ID: 1180794 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

蛇山(へびやま・358m)

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
天候
アクセス
金山の続き
 金山追入交差点脇旧国道に駐車 11:18 == 12:10 和田地域づくりセンター
※丹波市立和田小学校前にある和田地域づくりセンターの駐車場に断って駐車させて貰う。

中国・近畿・関西百名山完歩を目指して(6/3〜6/20)
3日目の3ヶ所目 ピークハント
 蛇山0.08μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

12:10〜12:11 和田地域づくりセンターから登山口の丹波市立和田小学校
12:15 防獣ゲート
12:25 親縁寺分岐部
12:35 歩き安いコースだ
12:49 頂上直下の石垣
12:50 頂上にベンチもある
12:52〜12:58 蛇山頂上から整地され平坦な岩尾城保存会標識のあるところを

12:10〜12:11 和田地域づくりセンター
 年配の職員の方がとても親切で小学校に電話連絡もしてくれた。
 小学校校門に登山する人は小学校に電話連絡して下さいと書いてあった。
12:16 防獣ネットの出入口
 小学校裏の職員駐車場の所から登ると、防獣ネットの出入口の所に着く。更にネットに沿って100m程先にも出入口がある。
 標識・歩道共良く整備されたコースだ。
12:25 親縁寺分岐
 南曲輪、下知殿丸曲輪、堀切と掘井戸の標識を過ぎると、井戸跡がある。
12:45 若林分岐
 この辺り急斜面の急登だ。暑い日だ。足が重い。 頂上辺りは石垣が残っていて城跡だとすぐ分かる。西の丸を過ぎると岩尾城保存会の標識が建っている本丸跡に着く。頂上は直ぐ傍に有り、ベンチが置いてある。
12:52〜12:58 蛇山
 石垣も残っていて、路も良く整備されている。13:13 親縁寺分岐
13:19 防獣ネットの出入口
 小学校は昼休みで大勢の子供達が遊んでいた。
 暑い暑い日だった。
13:25〜13:32 和田地域づくりセンター
 下山したことを年配の職員の方に学校へ電話を入れていただく。