ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1180827
全員に公開
ハイキング
東北

あやめ祭り by伊佐須美神社外苑「あやめ苑」

2017年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
磐越自動車道新鶴スマートインター(ETC専用)より車で10分
磐越自動車道会津若松インターより車で20分
JR会津若松駅より路線バス(高田・永井野行き)で30分
JR只見線会津高田駅より徒歩で20分
だそうです。
あやめ苑の参拝用駐車場はイベントのため使えないので、指定された駐車場か土手側の駐車場を利用します。
コース状況/
危険箇所等
靴が汚れるようなことはありません。
その他周辺情報 こんなところが参考になるのでしょうか。
(http://misatono.jp/contact)
話には聞いていましたが、初めてお目にかかりました…八重咲のドクダミ
1
話には聞いていましたが、初めてお目にかかりました…八重咲のドクダミ
クジャクですよ!(^^)! 久しぶりに見ました! しかも大サービス中!!! でもメスは全く知らんぷり(T_T)
2
クジャクですよ!(^^)! 久しぶりに見ました! しかも大サービス中!!! でもメスは全く知らんぷり(T_T)
「いずれあやめかかきつばた」と言いますが…
1
「いずれあやめかかきつばた」と言いますが…
ことわざでは「どちらも優れていて選び迷うこと」ですが…
1
ことわざでは「どちらも優れていて選び迷うこと」ですが…
うんちくでは「花弁のもとが、花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様」だそうです。
1
うんちくでは「花弁のもとが、花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様」だそうです。
でも…どちらでしょうか?
1
でも…どちらでしょうか?
「あやめ祭り」と言っているのであやめでしょう。
1
「あやめ祭り」と言っているのであやめでしょう。
東北随一を誇る、150種、10万株だそうですよ。
1
東北随一を誇る、150種、10万株だそうですよ。
確かに…
様々な色や…
ありますね。
どれもきれいですね。
1
どれもきれいですね。
ぐるっと一通り見たので…
1
ぐるっと一通り見たので…
最後にお参りして帰りました。
2
最後にお参りして帰りました。

感想

天気予報も良くないし、まだニッコウキスゲには早いし、かみさんの膝も悪いし…
ということで、岩代国一之宮の伊佐須美神社の「あやめ祭り」に行ってまいりました。
「あやめ祭り」の日程は6月15日(木)から7月5日(水)までだそうです。
(http://www.town.aizumisato.fukushima.jp/s023/2.pdf)
(http://www.town.aizumisato.fukushima.jp/s023/20160601102736.html)
(http://isasumi.or.jp/ayameen.html)

ちょうど見ごろと言った感じでした。
お昼にかかったので、空いているかと思ったのですが、人出も多く賑わっていて、駐車場もほぼ満車でした。
植木の出店もあり、山野草も販売されていました。コマクサやシラネアオイもありましたね。

ここは梅が特産だそうで、「高田梅甘漬」をお土産にしてみました。
高田梅(http://aizumisato-noken.jp/publics/index/8/)

あやめを楽しんだ後、平成20年に焼失してしまった仮本殿の伊佐須美神社にお参りして帰りましたが、帰り道は結構いい雨に降られました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

日本の花
菖蒲は日本の花!って感じですよね。
新発田にも大きな『あやめ園』があります。暫く行ってないけど…(^^;
そして、その花を摘み取って『あやめ染め』もあります。
梅雨に入り、奥さんの足も調子悪いかな?
2017/6/28 20:34
「いじみの」って読めないですよね。
おはようございます♪
五十公野公園は日本4大あやめ園だそうですよね。
あやめが咲くと夏間近という感じですよね。
かみさんをお気遣いいただいてありがとうございます。
調子は相変わらずで、山らしい山は無理かな〜というところです。
2017/6/29 6:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら