記録ID: 1180983 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳に登らず、駒の小屋まで(キリンテより)

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月25日(日)
天候2日とも曇り時々晴れ
アクセス

1日目
Sキリンテバス停11:0011:00会津駒ヶ岳キリンテ登山口13:30休憩13:4214:20大津岐峠16:10駒の小屋
2日目
駒の小屋06:5008:10水場08:1509:12会津駒ヶ岳滝沢登山口09:30駒ケ岳登山口バス停G
コース状況/
〇キリンテからの登りは、2/3過ぎた頃から雪がありました。ダブルストックで対応しました。
〇大津岐峠への最後の登りのルートがわからず、下りてくる人たちに助けられました。逆に下りてくる人たちもテープを探していたそうです。
小屋の方が先週つけてくれたテープは風で飛ばされたらしいです。
アイゼンなしのキックで上がりましたが、注意が必要でした。
下りの場合は、尻セードでも行けます。
〇下山時、水場からは下は雪はありませんでした。
その他周辺情報燧の湯(500円)

予報が良くないので、キリンテから登ります。
コミヤカタバミ
燧ケ岳もお目見え。いつの間にか「ジグザグの急坂」は通り過ぎていました。
峠までの道。黄色のテープを探して歩きます。
わかりやすい。
木立までキックで登りました。テープがなくて、峠がどこかわからず「お〜い」と言うと返事があり、一安心。左側を歩くと峠ですが、標識は埋もれてありません。
会津駒ケ岳が見えました!
目指します!
平が岳がうっすらと
まだ雪の層が厚いです。
でも確実に溶けてきています。
イワウチワ
かわいい
会津駒までの稜線
牛の模様みたいだなぁ、とこどもの発想。
これから沢山咲きそうな、ミツバオーレン
綺麗なピンクのしゃくなげ
雪の解け方って、こんな感じなんですよ。
90度に折れている門のよう
お世話になります!
年代物のバーナー。今回が山での使い納めかな。
水場の看板もしっかりと出ています。この先は雪はありませんでした。
水場を過ぎると新緑が美しい。
ヤシオも沢山咲いていました。
滝沢登山口。

GWに会津駒に来た時に、山友が「6月中旬頃のキリンテへの縦走路がお花畑だった」と教えてくれたので計画を立てました。

今年は、まだ雪が残っているので、お花は少しずつ咲き始めたところ。
ツバメオモトにいたっては私達2人の目では見つけられませんでした。

登り始めは蒸し暑くてぐったり、途中は新緑、稜線上は雪と、3つの季節を楽しむことができました。
残雪と戯れ(滑って転ぶ)、駒の小屋でまったりし、下山後はお決まりの温泉、そば、ビール。

心配していた天気も予想以上に良く、雨に降られることもありませんでした。

人、天気に恵まれ、楽しい山行となりました。
ありがとうございました。