記録ID: 1180989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

途中バテバテの奥多摩三山の一座、三頭山。

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:古河駅⇒新宿駅⇒奥多摩駅=(西東京バス:IC運賃515円)⇒小河内(おごうち)神社バス停
復路:数馬バス停=(IC運賃936円)⇒武蔵五日市駅⇒新宿駅⇒古河駅

S小河内神社前バス停09:0509:13麦山浮橋09:1809:35三頭山登山口(ヌカザス尾根)10:24イヨ山10:2611:12ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)11:1511:44入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)12:10鶴峠分岐12:1512:41御堂峠12:48三頭山(中央峰)12:49三頭山(東峰)13:4513:45展望台13:5013:50三頭山(東峰)13:52三頭山(中央峰)13:54御堂峠13:57三頭山(西峰)14:0514:14ムシカリ峠14:16三頭山避難小屋14:2814:33大沢山14:3515:27槇寄山(まきよせやま)15:3615:38西原峠16:45数馬バス停G
三頭山(東峰)にて昼食。
コース状況/
危険箇所は、特にありません。ヌカザス山手前の登りが、今回のコースで一番キツイ登りになります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ) 虫除けスプレー(自作)

今日は、奥多摩三山の一座、三頭山に向かいます。奥多摩駅でのバス待ちの行列。この時期の奥多摩は、混み方が半端ない・・・。
これが噂の浮き橋。
麦山浮橋が正式な名称のようです。
いよいよ渡ります!
ふわふわしてなかなか面白い。
三頭山登山口までは、一旦周遊道路に出てしばらく歩きます。
案内板から0.9km。
歩いている傍を車やバイクがビュンビュン通り過ぎていきます。ちょっと怖い・・・。
やっと登山口に到着。
地味だな・・・。
普通に歩き易い道ですね。
緑が綺麗だ。
イヨ山に到着。展望はありません。
ヌカザス山手前の登り。今回のコースで一番キツイ登り。
この辺りで、結構バテバテに・・・。
何とかヌカザス山に到着。
こちらも展望無し。
あぁ・・・、この緑に癒される。
入小沢ノ峰。
こういう中がスカスカの木を奥多摩ではよく見かけるなぁ。
鶴峠分岐に到着。
ここは左に進みます。
青々としていて清々しく見えるが、実は結構暑い・・・。
御堂峠に到着。てっきり、三頭山西峰を経由するとばかり思っていたので、ちょっと焦った。後で西峰を通過すると思ったので、このまま東峰を目指します。
中央峰。ここが一番高いです。
そして、すぐに東峰に到着。かなりバテバテだったので、ここで昼食にしました。
三角点ありますが、ここも展望無しです。
東峰からちょっと歩くと展望台があります。
奥多摩三山の残り2座が見えます。
展望台は、こんな感じ。
昼食も食べ終わり、西峰を目指します。中央峰には、このようなベンチとテーブルがありますが、ちょっと狭いです。西峰の方が広いので、昼食取るなら西峰がお勧め。
御堂峠から西峰への登り。
あっという間に西峰に到着。
富士山が見えるようですが・・・。
曇ってて見えない。というか、そもそも木が邪魔で見えない・・・。
避難小屋まで0.5km。
西峰は、こんな感じ。こちらの方が広くてゆったりしてます。
ムシカリ峠。避難小屋まで目と鼻の先。
こちらが三頭山避難小屋。立派な建物です。トイレがあるので、拝借しました。ありがたい。
避難小屋の中は、結構広くて綺麗ですね。
大沢山を目指して、歩き易い道を進みます。
まもなく、大沢山に到着。
ベンチが設置してあります。
ベンチ前が若干展望が開けてます。
深山の路?
日本山岳耐久レース35km地点。
ここは右に進みます。
都民の森ではない・・・、だと?
でも、道は歩き易いです。
名前が分からない・・・。
何か、左右対称的だな。
槇寄山に到着。
若干展望あります。
ここにもベンチとテーブルがあります。休憩に丁度いい。
西原峠に到着。ここから数馬を目指します。
温泉センターかわら版!ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうだな。
ガンガン下ります。
途中落ち葉道も。
国定忠治が遠見した木、らしい・・・。
数馬と仲ノ平の分岐。
数馬へ行くならショートカットになるようですが・・・。
何か歩き難そうなので、仲ノ平の方へ進みます。
緑が鮮やか。
網が張ってあるとこまで来ました。もう少しか?
仲ノ平バス停まで1km無いのか。
再びトイレ案内。もうすぐだ。
後は舗道歩き。
ここまで来れば、仲ノ平はすぐ。ですが、自分は数馬を目指します。
トイレは、数馬広場のことだったらしい。
数馬バス停に到着。仲ノ平バス停でもよかったのですが、数馬がバスの始発らしいので、こちらに来れば確実に座れます。
時刻表をよく見ると、急行の文字が。実は、この急行は仲ノ平を通過してしまいます。自分は、丁度16:54の急行に乗れたのでこちらに来て大正解でした。
運賃表。数馬から武蔵五日市駅まで約1,000円です。
数馬にはトイレもあるので、仲ノ平よりもこちらがお勧め。お疲れ様でした!

4月の外秩父七峰縦走で左足をケガしてしまい、復帰後のちゃんとした山歩きで前から登ってみたかった奥多摩三山の一座である三頭山に行ってきました。
 最初の方は普通に歩けていましたが、途中からペースダウン・・・。暑さのせいなのか、トレーニング不足か、単なるエネルギー不足か・・・。いずれにせよ、まだ山用の体にちゃんと戻っていないんだなぁと実感できました。もう2、3度登ってカンと体を戻していきたいと思います。
 この時期の三頭山は、展望はあまり望めませんが、特に危険な箇所も無くとても歩き易い山でした。木の葉が散る寒い時期であれば、また違った景色が見れそうです。富士山も見れるかな?
 奥多摩三山も、御前山に続き2座制覇したので次は大岳山に登り三山を制覇したいですね。三山縦走というコースもあるが・・・。