記録ID: 1181039 全員に公開 キャンプ等、その他丹沢

秦野〜二宮〜国府津

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点18:5318:59秦野中井インターチェンジ19:06厳島湿生公園19:31二宮駅19:3619:50押切橋19:57国府津駅20:0020:15坂呂橋20:21五所宮(比奈窪行)20:42秦野中井インターチェンジ20:53秦野駅20:5421:12ゴール地点G
自転車です。

イトーヨーカドー秦野店。
軽便みち。秦野と二宮をつなぐ軽便鉄道(明治39年〜昭和12年)の跡。最初は馬車鉄道で、後に機関車になったが、関東大震災と小田急線の開通で、役割を終えた。
軽便・大竹駅跡。上智短大の近く。
新道を外れ、旧道を行く。地味だがきれいな厳島湿生公園。
厳島湿生公園からみた大山
水を呑みに出た龍の話。龍は左甚五郎の作品と言われる。井ノ口・米倉寺の話。
軽便鉄道、下井ノ口停留所跡。
ここから二宮町
JR二宮駅南口。北口はかなり賑やかになったが、南口は相変わらず。
ガラスのうさぎ
「旧東海道の名残り」という標識。
時々、東海道旧道の名残が残っている。分岐には地味な標識がある。
名残の旧東海道がR1に合流。しばらくいくと、対岸に「名残標識」がみえるので、R1を渡った。
左が名残、右が今。
押切橋。中村川の河口。せっかくなので、国府津まで走って見る。
むかし、喫茶店だった。。。
五所宮八幡神社。
中井運動公園入口。このあたりからは、この年になっても、妙に怖い。
四角の柳屋。この先、イオンは専売公社秦野工場の跡。軽便鉄道、湘南軌道の出発点。
「ひがしみち」の碑。やっと見つけた。「軽便みち」もそうだが、碑の厚さが薄くて、解説無し、が特徴。(担当者、値切ったか?)
スタート地点に戻った。

秦野から二宮まで旧道でおりてみたら、それは、軽便鉄道・湘南軌道の軌跡だった。今の秦野イオンは旧専売公社秦野工場。そこから国鉄・二宮まで、たばこと人と文化でつないだ軽便鉄道、もうちょい調べてから走ればよかった。
 二宮、国府津からは、地味な中村川沿いを中井まで上がり、秦野に戻った。秦野・中井インター手前の工業団地あたりが地味にきつかった。
 厳島湿生公園から見上げた大山の夕焼けは、「見上げる」感が強く、とてもきれいだった。