記録ID: 1181104 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

小下沢

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
 noria(写真)
, その他メンバー8人
アクセス
往路:三鷹駅08:11⇒JR中央線⇒08:52高尾駅09:12⇒京王バス⇒09:25日影
復路:梅の里入口14:41⇒京王バス⇒高尾駅(打ち上げ)⇒JR中央線⇒三鷹駅
■バスナビ

S木下沢梅林09:3710:16こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:2310:27こげさわの森・二番口10:3511:47小下沢登山口14:08小下沢登山口14:26こげさわの森・二番口14:36木下沢梅林14:3714:43ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
初心者に沢を歩いてもらう感じのため、登攀要素は期待しない。
ロープは出さず、お助け紐のみ。

木下梅林。この標識の矢印の方向へ向かいます
入渓ポイント
歩くと水が濁るので後方を歩くメンバーは底にある岩が見えない状態で歩くのです。
ww(ウォーターウォーキング)企画なので、初心者多し。
濡れないように歩くCLさん。wwしているメンバーを見に来たとの事。濡れるのが好派と嫌派に分かれますね。
すぐ上には林道が並走しているので、エスケープは比較的容易
ナメ滝。滑ります。
高尾癒しの水
右横にはバイク。
堰堤は巻きます
光の揺らめきが素敵
2つ目の堰堤は林道に乗って巻きます。いつまでも林道を歩いたら終点に着いてしまいます・・・。
イチゴ。味はまぁまぁ。
再度、入渓。
最後の滝。滝の前で集合写真を撮影したら終了です。
今年は水量が多かったみたいです。
最後は林道でバス停まで歩きました。

by noria

今年初めての沢。
ww(ウォーターウォーキング)なので、特に滝らしい滝も現れず、
ひたすら水の中を歩く感じです。

膝上や腰ぐらいまで水に浸かる場所もあったので、
濡れる準備をしてきて正解でした。

まったくの初心者だと、ちょっとした小滝も難しいらしく、
お助け紐等でCLさんSLさんが補助しておりました。

これをきっかけに沢を志向するメンバーが増えるのかどうかは(?)ですが、
ワイワイ楽しくなるといいな。