記録ID: 1181184 全員に公開 トレイルラン東海

猿投山 (東尾根→山頂→広見林道→武田道)

日程 2017年06月26日(月) [日帰り]
天候小雨→晴れ
アクセス
東海環状道 豊田藤岡インターから5分 猿投山麓駐車場 無料

S猿投山麓駐車場06:1306:59屏風岩07:0207:03東の宮07:0407:07カエル石07:0707:10猿投山07:1107:31七滝めぐり遊歩道07:3107:42大岩展望台07:4207:57城ヶ峰展望台07:5708:04武田道登山口08:07猿投里山小屋08:0708:13猿投神社08:1308:14ゴール地点G
コース状況/
累積標高735m
その他周辺情報車で10分程行った所に猿投温泉があります。

あまり良くないと思いながらも、これがないと元気がでません。牛の○玉とカフェイン中毒です。
今日はのんびり写真を撮りながら走るので、ルナサンダルで。
橋の手前を右に曲がります。
橋の手前を曲がって30Mくらいで左手に東尾根の取付き。見落としやすいので、注意して下さい。
左に登って、
すぐ右に下ります。
左右どちらでも。すぐ合流します。
右に登ります。
真っ直ぐ進みます。
真っ直ぐ登ります。
林道と合流。右に登って、
すぐ右の登山道に入ります。
真っ直ぐ進みます。
左に進みます。(写真中央左に東宮の看板あります)
左に下ります。
東の宮到着。なんだかホッとします。
雰囲気のある所です。
神社左手の鉄階段を下ります。
山頂到着。今日は霧で何も見えません。
山頂から200Mほど下り、左の木階段へ。
ちょっとした広場があります。左右に道がありますが、そのままさらに下ります。
沢沿いを下ります。
真っ直ぐ進みます。
何度か沢を渡ります。
左に下ります。ここから先は緩やかな下りで、とても気持ち良く走れます。
ダムを右に見ながら、左を進みます。
広見林道に出ました。左に下ります。
こんな所をオフロード車が走るみたいです。信じられない!
木のトンネル。
左にも道がありますが、真っ直ぐ下ります。
二つ釜の滝は右に下ってすぐ。行かないなら左に登ります。
二つ釜の滝。
引き返します
エネルギー補給。食べやすい味で、キャップ付きでベタベタしないので、コレが好きです。ちょっとかさばるけど、、、
今日はコレを回収。同じ喫煙者として悲しいです。一登一拾。
西の宮の鳥居を左に見ながら、もう少し林道を登ります。
ちょっとだけ左の登山道を登って、
すぐの舗装路を渡って自然観察路を登ります。
真っ直ぐ進みます。
東の宮からの登山道と合流します。右に下ります。
左に登って、
大岩展望台。だんだん晴れ間が出て来て、良い景色でした。
ベンチを越えて真っ直ぐ下ります。
舗装路を渡ります。
武田道は、こんな感じの所をアップダウンを繰り返しながら進みます。いつもの下り一辺倒の登山道に慣れすぎていると、「あれ?また登り?」とか、「まだつかないの?」とか思います。
右に進みます。
武田道登山口到着。舗装された林道を左に下ります。
左の農道に入ります。
猿投神社。
最後に水浴び。水深10cmくらいしかありません、、、が夏場は必須です!
いつもの補給。ソフトクーラーでキンキンです。

by or_nny

今日は「東海周辺トレイルラン二ングコースガイド」に載っていたルートを走りました。東尾根や、山頂から広見林道までの道が地味に迷いやすいので、ある程度まとめてみました。ハイカーの方なら、地図を見ながらじっくり登るというのも、醍醐味のひとつだと思いますが、ランナーにとっては、「こっちでいいのかなぁ?」と迷いながら登るのは、無駄に体力を消耗したり、なにより走りに集中出来ません。初めてこのルートを走る方は参考にしてみてください。(最後、農道から車道に早く出てしまいました。もう少し農道走れます)