記録ID: 1181198 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山・仙ノ倉山(国境稜線のお花畑を訪ねました…)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り(ガス)
アクセス
ヾ惘枡察Ψ醋詭ICでR17号線に下りると三国トンネルを抜けて現地に向かいます。
∩當で走る車も少なく予定より少し早めに元橋駐車場(駐車料金600円)に到着すると大きな駐車場が6〜7割埋まっていました。
カーナビのマップコード:554 514 161
っ鷦崗譴励採錣平綫トイレが使えます。

S平標登山口駐車場04:5705:02平標登山口06:07松手山コース送電鉄塔06:1206:58松手山07:0108:06一ノ肩08:0708:37平標山08:3908:57平仙鞍部09:40仙ノ倉山09:4810:25平仙鞍部10:49平標山10:5511:30平標山の家12:1813:01平元新道登山口13:0213:54平標登山口13:56ゴール地点G
元橋駐車場(05.00)===鉄塔(06:05〜06:10)===松手山(06:55〜07:00)=== 平標山(08:35)===仙ノ倉山(09:35〜09:45)===平標山(10:45〜10:55)=== 平標山ノ家(11:30〜12:20)===平元新道登山口(13:00)=== 元橋駐車場(13:55)
コース状況/
.櫂好箸聾衆トイレの横にあります。
⇔匹歩かれている人気コースで途中に危険な箇所はありません。
E仍蓋から平標山までは標高差1000mの登りが続きますが、松手山まで登れば好展望の稜線歩きとなります。
な辛源魁狙腑料匯海泙任隆屬牢砲笋な稜線歩きとなり、登山道周辺には沢山の高山植物が咲いていました。
ナ辛源魁訴辛源灰硫函糎喫真憩仕仍蓋の間は階段混じりの登山道が続きます。
Δ花畑の見頃は6月第3週の週末辺りだったようで、ハクサンコザクラは最盛期を過ぎていました。
登る途中でヤマレコメンバーのOhMyさんと行き会い、前回からほぼ1年ぶりに近況報告など情報交換を行いました。
その他周辺情報下山後は猿ヶ京温泉・まんてん星の湯(入湯料670円)で汗を流しました。

松手山まで上がると好展望の稜線歩きが始まります…
厳しい急登箇所を通過するとハクサンイチゲが咲き始めました…
稜線に上がると東側に谷川岳や万太郎山などが見えましたが、その後ガスが湧いたためこれが見納めの展望となりました…
3時間半ほどで平標山に到着しました…
わずかの間に周辺にガスが流れ始めており、仙ノ倉山が見えなくなっていました…
平標山から少し進むと登山道周辺が高山植物のお花畑になっています…
時々ガスが薄くなると前方が見えてきますが、仙ノ倉山は最後まで見えませんでした…
平標山から1時間ほどで仙ノ倉山に到着しました…
仙ノ倉山で昼食休憩の予定でしたが天気が今一つのため、平標山ノ家に下って昼食タイムを取ることにしました…
帰り道でもお花畑の綺麗な花を探しながら戻ります…
平標山で一休みすると途中で一緒になったOhMyさんと平標山ノ家に向かいます…
周辺で見かけた花々−
周辺で見かけた花々−

[農のお花畑が見頃の季節だったこともあり、今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で百数十人…、前日の天気予報が良ければさらに多くの入山者があったと思いました。
∈2鵑賄係に恵まれず花を楽しみの山歩きとなりましたが、出来れば前回のように景色と花を一緒に楽しめるのが一番で、次にお花畑の平標山に登る時は何とか都合をつけて挑戦したいと思っています。
J辛源魁仙ノ倉山は今回が3回目ですが、紅葉の見頃の時期に歩いていないため、次回は紅葉期の稜線歩きに挑戦したいと思っています。
し魑咼魯ぅーのOhMyさんと行き会うのは今回が3回目、最初は谷川連峰の七ッ小屋山近くでスライドしたことが下山後に分かり、2回目は草津白根山のコマクサ見物ですぐに分かり、次はどこで行き会うのか?…山歩きの楽しみが一つ増えた感じがしています。
セ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)