また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1181357
全員に公開
山滑走
甲信越

越後駒ヶ岳

2017年06月24日(土) 〜 2017年06月25日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
12.6km
登り
930m
下り
930m

コースタイム

9時半頃出て2時頃到着でした。
帰りは1時頃出て分岐を間違えて下山したら6時でした。
天候 24日晴れ後曇り 25日晴れ後雨
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
枝折峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
所々残雪ありますが大丈夫です。
道行山手前の枝折峠方面と銀山平方面への分岐点が残雪の影響でかなりわかりにくいです。
僕は間違えてげんなりしました。
こんな感じで残雪あります。アイゼンなくても大丈夫だと思いますがトレラン靴だと厳しいかもです。
1
こんな感じで残雪あります。アイゼンなくても大丈夫だと思いますがトレラン靴だと厳しいかもです。
踏み抜いてやりました。所々怪しいので気をつけて。
2
踏み抜いてやりました。所々怪しいので気をつけて。
こんな感じの気持ちいい道が続きます。
1
こんな感じの気持ちいい道が続きます。
山頂見えてきましたが見えてからが長い。
2017年06月24日 11:59撮影 by  SC-02J, samsung
3
6/24 11:59
山頂見えてきましたが見えてからが長い。
この景色大好きです。そして快適で大好きな駒の小屋。
4
この景色大好きです。そして快適で大好きな駒の小屋。
絶品雪解け水。キンッキンに冷えてます。
1
絶品雪解け水。キンッキンに冷えてます。
日曜日は山開きで小屋前も賑わってました。
2
日曜日は山開きで小屋前も賑わってました。
栃尾の油揚げは外せないっす。
2017年06月24日 17:24撮影 by  SC-02J, samsung
1
6/24 17:24
栃尾の油揚げは外せないっす。
とりあえず山頂。
2
とりあえず山頂。
ドロップイン。
駒ヶ岳スキー場、洗濯板で所々凍ったりで難しかったです。
駒ヶ岳スキー場、洗濯板で所々凍ったりで難しかったです。
帰りは雨で小屋の下の岩場が滑りやすく怖かったです。
きをつけて下さい。
1
帰りは雨で小屋の下の岩場が滑りやすく怖かったです。
きをつけて下さい。
カエルでかめ。

装備

個人装備
スノーボード
備考 夏はタオル忘れると不快ですね。

感想

越後駒ヶ岳は山頂付近に夏休みまで雪が残るのでこの時期たまに滑りに行きます。
山頂まで行かなくても滑れますが急で所々割れてたりで私は怖いので山頂まで行きます。
山頂ゲレンデは洗濯板で固めのタフなコンディションでした。今年は雪が多かったのでもー少しコンディションいいかなと思ったんですけど、まぁこの時期滑れる所があるだけありがたいですね。
6月の1週目くらいまでは凹凸も少なく気持ち良くターン出来ると思います。
朝早く出れば日帰りでも滑れますがのんびり出て小屋でのんびりして翌日たっぷり滑る感じが好きです。
枝折峠からは多少歩きにくい所もありますが日帰り装備で4時間あれば小屋まで行けますので気軽に登っておいしいお水飲んで帰ってくるなんてのも粋でいいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1131人

コメント

滑降
日曜日に、小屋で見かけました。
オツルミズはもっと楽しいですよ。
2017/7/14 11:56
Re: 滑降
枝折峠が開通しないうちは登らないんですよ、気力と体力の衰えで(笑)
そーするとオツルミズは賞味期限切れになってしまうんですよね。
いい感じに地形出てるのでフィルムクラスト当てたら気持ち良さそうですよね♪
2017/7/14 15:28
Re[2]: 滑降
オツルミズは山頂から 小屋とは逆方向に滑るんですが、6/25時点で 藪が凄くて 行く気にはなりませんでした。
2017/7/14 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら