記録ID: 1181625 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百尋ノ滝

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
バスで奥多摩駅から川乗橋バス停まで13分。ただしバスは1時間に1本程度です。
川乗橋バス停まで歩いた場合約1時間、タクシー利用で1500〜1600円です(私の場合は1540円でした)

S蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐10:2710:59細倉橋11:0011:45至 川苔谷 迂回路分岐11:4711:59百尋ノ滝12:5012:52至 川苔谷 迂回路分岐13:0113:34川乗山登山口14:01蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐14:0214:03ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 三脚

しばらくはこんな感じの林道を歩きます。
沢登りツアー業者と思われる車が結構なスピードで走ってくるので注意しましょう。
この季節は緑がきれいでいいですね
しばらく歩くと沢が近くなります。
大小の滝があり歩いていて飽きません。
今回の目的である百尋ノ滝です。
人がいないタイミングで撮影しましたが、基本的には滝の周りには人が食事してたりします。
涼しく心地よかったので一時間近く居座りました。
今回の目的である百尋ノ滝です。
涼しく心地よかったので一時間近く居座りました。
写真では分かりにくいですが、若干滑りやすい岩場の階段もありますので注意しましょう。
水が豊かであるためか苔も多いです。
このような橋を何度も渡ります。
奥に見えるマークは沢登り用でしょうか。
これから沢登りをしようとしていたグループとすれ違いましたが、こんななか歩けるなら自分もチャレンジしてみたいです。
植物のことは詳しくないので名前は分かりませんが、初めて見たので写真を撮ってみました。

ヤマレコへの投稿は久しぶりですが、昨年の富士登山以降も冬の八ヶ岳や2017年を雲取山で迎えたりとちょくちょく登山はしてました。

7日に七代の滝を見るために御岳山へ行ってきたのですが、他の滝も見たいと思い百尋の滝へ行ってきました。
林道が終わり登山道に入ると道幅が狭くなり、また途中から滑落要注意な場所もありそれなりに緊張感のあるコースでした。

面白みに欠ける内容ですが百尋ノ滝を動画で撮影してみました。