記録ID: 1181642 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

花も北アルプスも見れた 池の平湿原

日程 2017年06月26日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス

S池の平駐車場09:4210:04村界の丘10:1010:16雷の丘10:2210:32雲上の丘10:4011:00見晴岳11:22池の平湿原11:2911:52池の平駐車場11:5912:15高峰温泉G
その他周辺情報高峰温泉

池の平湿原は小学生や年配者でも気軽に歩け、
四季の花々とアルプスの展望が見れる場所です。
高峰高原は日本の縦横の中心に位置していて、
多彩な高山植物を見る事ができます
今、満開のレンゲツツジを見に池の平湿原に行く前に湯の丸高原に行きました。
ツアーでは乗車しませんが、リフトは往復800円です。
入口近くの管理事務所の前にツマトリソウ(褄取草 )が咲いています。和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、その色の入り方が鎧の威色目の一つである褄取りに似ているため。
ヤマドリゼンマイ(山取薇) 和名は若緑の葉が、ヤマドリの尾に似ているからと言われています。
アヤメ(菖蒲)が咲き始めました。和名は外側の花びらの根元のところに網の目のような模様があるため。
池之平湿原を見下ろすと綺麗でした。
ハクサンシャクナゲが少し咲いていました。
雲上の丘で浅間山と池の平湿原を見下ろします。
北アルプスを望みます。
コマクサが沢山咲いています。美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境に生育することから「高山植物の女王」と呼ばれている。和名はその花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来する。
小諸市、東御市、上田市を見下ろします。
レンゲツツジを見ながら湿原に向かいます。
火口から見る新緑が美しいです。
ハクサンチドリ(白山千鳥)が咲いていました。和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。
高峰温泉に帰り、昼食後にゆっくりと雲上の露天風呂で汗をながしました。朝7時から夜8時まで入浴可能ですで、日没後は星空を眺めながら入ることができます

快晴ではありませんが、天気の良い中を池の平湿原を案内しました。
池の平湿原に行く前に湯の丸高原に行ってレンゲツツジを見に行きました。
今満開となりとても綺麗です。
花はイワカガミ、マイズルソウ、コマクサなどか咲いていました。
眺望は期待していませんでしたが、北アルプスが見え、皆さんで槍ヶ岳の穂先探しをしました。
湿原を散策するのは丁度良い山旅でした。