記録ID: 1181709 全員に公開 ハイキング東海

東海道53次の薩埵峠(さった峠)から富士山展望;興津駅から由比駅へ(6/24その3)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
■八王子駅北口/西東京バス
↓ 20:08〜20:23
↓ 西東京バス・バ01 宇津木台行

S興津駅14:1414:50さった峠登山口14:5415:19薩埵峠15:2116:13由比駅G
コース状況/
さった峠登山口からさった峠の駐車場まではハイキングコース(遊歩道)、その他は舗装路歩きです。

歌川広重 東海道五拾三次の由井 薩埵嶺
今回はここへ行きます
歌川広重 東海道五拾三次の由井 薩埵嶺
今回はここへ行きます
興津駅に着くと、富士山の山頂が大きく頭を出していました
興津川を渡る貨物車両
東海道線の踏切を渡ります
海岸寺百体観世音
興津の街並みと海
ここで駅でもらったさった峠案内地図のルートに合流
琵琶が売ってましたのでもちろん購入\200
さった峠登山口
墓地を通り抜けて遊歩道を登ります
海辺の花でしょうか
海を背に結構登ってきました
白いホタルブクロ
突然さった峠の標識。
そして突然のご対面。この瞬間はやっぱりすごいです。
富士山アップ
天気は下り坂で見れるか心配でしたが何とか見られてよいかった
遊歩道を覆うヤマモモの実
木になるヤマモモ。口に含むと甘酸っぱくてジューシー
琵琶もたくさんなっています
甘夏も食べごろです
海の展望を満喫できる巻道の遊歩道
ここが有名な富士と駿河湾と東名道
富士山は下からだんだん雲に埋もれていきます
琵琶と富士山
カエルの卵がありました
駐車場にある案内図。東海自然歩道バイパスコースだそうです。
富士山いよいよ風前の灯火
富士を正面に琵琶園の中の道路を下っていきます
早咲きのヤマユリ。さすが温暖な地です。
由比の街並み
琵琶と甘夏が売っていました。ここでも琵琶ゲット
そしてスルガエレガント(甘夏?)もゲット。3個で100円なり
由比の駅前の「あおぞら」でお楽しみの桜エビ定食です。かき揚げ、つくだ煮、塩煮がついて\1200はリーズナブル。
食事処「あおぞら」

由比のさった峠、以前妻が行きたいと言っていて、この日袋井の可睡ゆりの園に行った帰りに時間があったので寄ってみることにしました。
事前のルート確認では距離7キロで、妻の足でも所要時間は2時間と予定しましたが、ほぼぴったり(6.9kmで1:59)でした。

天気が下り坂で、お昼に袋井駅を出るころにはうす曇りだったので、富士山が見られるか微妙で、とりあえず東海道線にのって興津駅まで行く間にほんとに行くかどうか考えようということにしましたが、スマホでさった峠のライブカメラの画像を確認すると、富士山はしっかり見えていましたので決行することにしました。

そうはいっても半信半疑でしたが、興津駅のホームから、手前に山の上にちょこっと頭をのぞかせるとっても大きな富士を見たときは安心しました。

最初はひたすら道路歩きですが、登山口からようやく歩道入って標高を上げていくと眼下に海が見られ、そして久しぶりに突然の富士山との対面は少し感動的でした。
富士山は足元から雲に覆われ始めていましたが、楽しみにしていたこの眺めを見ることができて、立ち寄った甲斐がありました。

その後も様々な花や琵琶、甘夏がたわわに成る道で、いつもなら飽きてしまう車道歩きも由比での桜エビのかき揚げを楽しみに楽しく歩くことができました。

そしてお楽しみの桜エビ、今の時期は生の桜エビ丼はありませんが、かき揚げやつくだ煮でもとてもおいしく、早めの夕食でしたがあっという間に平らげました。