ヤマレコ

記録ID: 1182093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

焼石岳〜経塚山縦走【つぶ沼登山口in 夏油温泉out】

日程 2017年06月23日(金) 〜 2017年06月25日(日)
メンバー
天候おおむね晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
水沢駅→つぶ沼登山口
水沢駅より路線バスでひめかゆの湯へ(土日祝日運休)
ひめかゆの湯からは車道を徒歩2時間…。トホホな距離ですが、ラッキーにも地元の方に拾ってもらいました。その節は本当にありがとうございました!

夏油温泉→北上駅
宿泊者は北上駅までの無料送迎バスが利用できます(朝9寺発)
路線バスは2015年廃止
コース状況/
危険箇所等
●残雪
けっこう残ってます。なくても大丈夫かもしれませんが、自分はチェーンスパイクを2回使用しました。

●泥濘
長靴で歩いている人も多く見かけました。雨後は田んぼ状態かもしれません。ロングスパッツのが安心かも。

●徒渉
夏油川を渡る橋が流れてしまっています。水深は脛くらい。自分はサンダルに履き替えて渡りました。

●道迷い
経塚山から夏油温泉までは、あまり歩かれていないようで、やや不明瞭なところあり。
その他周辺情報夏油温泉は秘湯ムード抜群でおすすめ。露天風呂は足元自噴泉で、湯船の下から温泉が湧いています。7つあるどのお風呂も良いですが、大湯、ふけの湯、小天狗の湯(内風呂)がとくに良かったです。自炊棟は素泊り一泊2900円。温泉入り放題+個室+北上駅までの無料送迎バス付きと考えれば、とてもお得!
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by Akto

爽やかな新緑の森、色とりどりのお花畑、山頂や稜線からの好展望、いい雰囲気の避難小屋、おいしい天然水、ゴールは山間の秘湯、という縦走の魅力いっぱいの好ルートだった。紅葉の季節にまた歩いてみたい。
訪問者数:55人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ