記録ID: 1182129 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山 志津口コースからリフト使用

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
姥沢駐車場:1日500円
月山ペアリフト:片道580円
 ※7回券があるので4人以上なら複数人ならば回数券を購入し分け合うのが安いです

S月山リフト山頂駅08:0708:37姥ヶ岳08:4008:57金姥09:24牛首10:22月山10:2711:19牛首11:52月山リフト山頂駅G
8:07 月山リフト山頂駅
11:52 月山リフト山頂駅

姥沢口から徒歩10分。月山ペアリフト下駅から
一気に楽々ワープします(・ε・` )ぴゅーん
リフトを降りたらいきなり月山と書かれた標柱が
リフト上駅周辺はハクサンチドリがワラワラ。
出だしからチェーンスパイク装着。出だしからちょっと急登り。
ロープ沿いにしばらく歩くと夏道に出ました
眺望はちょっとモヤっているもののまだ雨は降らなさそう(`・ω´・+)b
木道を少し歩けば
姥ヶ岳到着。
チングルマが咲いている
木道周辺はチングルマ一族が大量発生中(゜ロ゜)
ウスユキソウ
山頂を見ながらの稜線歩き
ちっさい青い花は??ミヤマリンドウに似ている
相変わらずチングルマ多め(∩゜∀゜)∩
イワカガミ
黄色にピンクに白色と三種混合だ!!(∩゜∀゜)∩
キバナノコマノツメ
キンポウゲ
キンポウゲとキンバイとごちゃごちゃになってまいりました
ハクサンイチゲ
登山道は昨日の鳥海山に続き岩畳が多くとても整備されています。
振り返ってもよい景色 (*´Д`)
まだらの雪景色
再び雪渓突入。
姥ヶ岳から歩いてきた稜線&雪渓
雪渓終了、延命地蔵尊前を通過
鍛冶小屋跡
しばし石段歩きですε=┌(; ・_・)┘
芭蕉の句碑「雲の峯幾つ崩て月の山」と書いてあるもよう
登り切ったら平坦地になりました(ノ^o^)ノ よっしゃ
月山頂上小屋到着
すぐ先には神社あり
石の鳥居をくぐって
月山神社到着 (〜 ̄△ ̄)〜
山開き前なのでここもまだ閉まっていました(´・ω・`) ムネーン
三角点は神社の裏手にあり。標柱らしきものは見当たらず
少々天気が下り坂。サクサク下山します。
ぬおぉぉぉ白くなってしまったー((((( ;゜Д゜))
先が見えないと不安になります(´;ω;`)ウッ
ガスが晴れて一安心。そして夏道無視して横トレース!なぜなら登り返したくないから!
リフト見えてきたぁぁ—–。゜(゜´Д`゜)゜。—–
山頂を振り返ってみる。お前はもう死んでいる状態の展望。
リフト乗り場まで無事に戻ってこれましたε=( ̄。 ̄;A
帰りも楽々ワープで下山
下山後は道の駅にしかわで遅めの昼食。月山のめぐみ御膳は品数豊富でおいしゅうございました(๑´ڡ`๑)

by mizuka

東北遠征第2弾は月山です。

ここはスキー客やスキー板を担いで登る方がが多くびっくりしました。
後で調べたら雪が多すぎて冬場はスキーができず春から夏にかけてオープンするという珍しいスキー場だという事が分かる。なるほどなるほど(*゜。゜)

曇りから雨に変わる予報だった為往復リフト使用で決行。
帰りがけに少しパラついた程度で済み登山終了後に雨が降ってきたのでタイミングが良くラッキーでありました。
鳥海山に引き続き残雪多めですが花も大量です。
特に姥ヶ岳周辺の稜線には多くの花が咲いており飽きることなく登れます。
リフト上でしか見られませんでしたがにニッコウキスゲが咲いていたのは驚きです。
東北なので花も遅いのだろうと思っていたので意外。
この先は本格的に花の時期を迎えたらさぞかし素敵でしょう+(人*´∀`)+

あと残雪の時期で少し油断していたのですが、
もう虫がですね、虫が多かったんですよヽ(#`Д´)ノ
ハッカ油を持参して撒いていたのにブヨに耳をやられる。
去年も同じく6月にブヨにやられてしまったので、以来虫よけを持参するようになったのですが健闘むなしく2年連続耳がマギー審司のごとくでっかくなってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。どうしたもんかと新たな課題と向き合いつつ東北遠征終了です。

近隣では味わうことのできない素敵な山々に出会えた2日間でした。
なかなか簡単に行くことのできない方面ではありますが
いずれまた機会あれば訪れてみたいです。