甲信越

アクセス
コース状況/
裏坂戸コースは階段無しの急登
薬師尾根は良好。
なんと定休日ですと?
ここから見ると八ツ峰の険しさがよくわかります。
気持ちを切り替えて坂戸山。
今日は裏坂戸を行きましょう。
若宮八幡宮。
登山道標識。
低山ですから、沢の水はあまり澄んでませんね。
本当にここで合ってるのか心配になってきた…
通せんぼ。
右側の幹を跨ぎました。
何の矢印なんだ?
たぶんここが主水郭。
八海山がよく見えるぜ(怒)
ロープ場。
さっきの急登にも欲しかった…
分岐。
やたら蝶々が群がっていた木、地味に花が咲いている。
あそこで食べる予定だったのに…
山頂には蝶々が乱舞しているのに、ぜんぜん止まらないのでめったに撮れないアゲハチョウ。
キアゲハでしょうか?少し大きめです。
キアゲハでしょうか?少し大きめです。
薬師尾根の展望もだんだん見慣れてきました。
ここも。
無事下山。
しかしここから移動せねば。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 ストック

感想

石打のリゾートマンションにて起床6:30。
テレビをつけてフジテレビ系のチャンネルを見ると、今朝の占いが射手座(自分の星座ね)が最下位だった…
疲労困憊でストレスいっぱい、現状維持で我慢、そんなキーワードを記憶している。
今日はアイゼンどころか、チェーンスパイクも持ってきていないので、雪渓を越える危険な場面があったら迷わず引き返そう。
そして仮に時間に余裕があったとしても、八つ峰にはアッタクせずに千本檜小屋あたりで引き返そう、今日目指すのは薬師岳だけ。
そう決めてバイクに乗り、八海山ロープウェイに向かった。

最初に目に飛び込んだのは一枚目の写真だ…
さすがにガックリしましたよ… でもまあ事前の計画の甘さが悪かったのですから仕方ない、気持ちを切り替えて思いつくのは坂戸山しかない。
今日は行動開始が早目なので坂戸山の後に六万騎山に行ってみるのも良いだろう。

じゃあ今日は歩いたことのない裏坂戸コースを行ってみよう。
結果、これも失敗です…

バイクを裏坂戸の登山口の若宮八幡宮に止めて登山開始、もちろんピストンのつもりでスタートした。
序盤は林道歩きのようなもので、低山特有の虫が多い、嫌になるほど虫が自分の周りに付きまとう。
沢から離れて林道が登山道に変わると、虫の数は減ったが、今度は急登。
登山道が不明瞭な事はないが、何しろ直登の急登しかも土の上、途中で手袋を出して手をついて登るくらいの角度、振り返るととてもここを下れる気がしない、せめて滑り止めでチェーンスパイクでもあれば話は別だが。
途中で立ち止まっても足場が悪いので休むことも出来ずに、かなり暑い中をとりあえず登るしかない。
稜線に出たら登りも緩くなったので我に返ると、猛烈に体力を消耗してる感があり、熱射病になるんじゃないかと心配になってきた。
こんなとこで倒れても、誰も発見してくれないだろうし、人と会いそうな山頂までは辿り着かなくては。
ペースを落として何とか登頂、ここまで来ればいつもの坂戸山、下りは薬師尾根を降りました。
鳥坂神社にタクシーを呼んでバイクを置いた場所まで移動、タクシー代1950円。
ちなみに八海山ロープウェイは往復1800円…
何やってんだろ…

バイクでイートインのあるコンビニに移動して、コーヒー飲んで一服。
エアコンの効いたコンビニから出ると、すげー暑い。
という事で、六万騎山は断念して六日町のネットカフェでこうしてヤマレコ書いてます。

占い、当たるもんですねぇ…