記録ID: 1182797 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

ヤマアジサイどうでしょう大平台〜浅間山〜宮ノ下

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
マイカーにて大平台観光駐車場(無料)利用
下山後箱根登山鉄道宮ノ下駅乗車 大平台駅下車(130円)
車回収

Sスタート地点08:2609:30大平台分岐09:3209:41浅間山09:5510:01宮ノ下分岐10:48宮ノ下町営トイレ10:52宮ノ下駅G
コース状況/
浅間山ハイキングコースとして整備されています
他のハイキングコースとの合流点、分岐点には地図入り案内板もあります
標高差の大きい大平台側から住宅地抜けて入りましたが宮ノ下の登山口の方が登山口の案内充実しているように感じました

登り下り部分はともに九十九折の道なので傾斜はさほどでもありませんが赤土、粘土質の道なので季節柄雨上がりは滑りやすい箇所もあります

平日で他ハイカーを見かけることはありませんでしたので往路蜘蛛の巣払いながらがちょっと厄介でした

箱根大平台市街地 温泉の配管施設がイカス
大平台の温泉街から宅地を抜ける
素敵な路地がいっぱい
鷹巣山、浅間山登山口です
登山口には鳥居があって・ということは参道?
登山道はこんな感じ
天気はイマイチですが新緑の空気を目一杯吸い込む
ところで・今日最初の入山者は私のようで蜘蛛の巣があるのは構わないけど顔面に当たるのだけはカンベン!登山口付近で拾った朽ちた竹をブンブン前で回しながらススム
途中1合目2合目というように目安の標がありました ここは2合目370mと標にあります ベンチあり
3合目以降も1mまでの単位で書かれて居るので最初これはてっきり標高だと思ってました いや違うそんなに上げてないし!見て下さいここは8合目1327mです これは・・大平台観光協会が立てているし下山口までの距離なのかな?だったらこんなキッチリした数字いらんやろ!どんどん数字が増えて行く
仙元神社とあります そしてここに十合目の標がありました
十合目・なんだここで終わりか?山頂まではまだ先があるんですが。
進行良し!ではありません蜘蛛の巣払い機大活躍
巨木も多く見られます 気持ちいいマイナスイオンです
道もフラットになってきました
十合目の次が「頂上」となっていました
実際は城山との大平台分岐あたり
頂上1880m! んな訳ない実際の標高は740mくらいですし、しかも山頂でもないのですが謎だ
広い尾根に出ました 天気は持ちそうです 湯元方面分岐
地図入り案内板 湯坂路コースに行って箱根湯元で日帰り温泉プランとビールもいいなと考えていたんですが車だし回収も簡単な今日の予定通りとします
山頂付近はフラットな明るい道
湿度100%ぽいっけど気温がさほどでもないので意外にムシムシしない
足元の植物たち 雨上がりで緑が濃い
これから咲くアザミってあまり注意して見たことなかったのでフォーカスをメインに据えました
フラットな経路 誰とも出会わず
春の山桜は圧巻でしたが秋の紅葉も良いかもしれませんね
ここを抜けると山頂  向こうの光が眩しく感じる
おきまり三角点!上部が欠けている
今日のルートは初めてですがここから先は別ルートで以前にも来ました 春に来たときはお弁当広げているハイカーがわんさかだったのですが今日はノーゲスト
山頂はなだらか、細長く、広い 春は山桜が素晴らしい
明星ヶ岳もこんな印象だったような
アジサイはまだ・
ここは鷹城巣城址でもある
モンキチョウがずっと先導してくれてたんですが少し休むか
自然林の湿度たっぷりの道を進む
壊れた祠 富士浅間神社と彫られている石は割りと新しい
下山が進むとだんだん檜が勝ってきて暗い感じの道に
アカショウマ
アゲハ飛んで来たので狙っていたらさっきのアカショウマに止まりました
富士見台という展望小屋がありましたがやはりガスでなんも見えん
眼下の宮ノ下温泉街も谷底なので見えない けど良いんです景色見に来た訳ではないので。
こんな感じ
標高が下がりヤマアジサイがちらほら
小ぶりで可憐
園芸種ばかり見ていたから素朴でいいですねえ
葉っぱも細いし
ガクも可憐
なんかきのこ
やあ降りてきた 箱根登山鉄道の踏切だ
もちろん警報機なんか無い
ここからは一般路としてアジサイ坂として整備されています 東屋
あじさい電車から下車する観光客でごった返す宮ノ下駅に着きました
歩いてしか行けないということで以前から偵察したかった孤独のグルメで有名なステーキ丼の居酒屋いろり屋を一度見に行く 定休日なり(T_T)
元祖アジ丼の鮨みやふじ 登山姿で写真撮ってたら気安く声掛けて下さいました
行列している豊島豆腐店
そして富士屋ホテル
歩いてこそわかる風景 富士屋ホテルの脇に熊野神社がありました
その手水鉢 富士屋ホテル花御殿の赤い欄干の反射が手水に映り込む
宮ノ下を堪能した後はあじさい電車でGO!
晴れてきましたよ
大平台のスイッチバック
いい紫陽花日和だった

梅雨空の休日、お天気なんとかもちました
気温もさぼど上がらず良かったです

箱根はお天気に合わせていつでもショートなコースに組み合わせ自由なところが数多くあるのがいいですね