記録ID: 1182798 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
上桐生の有料駐車場に駐車。この時期は平日は無料でした。

S一丈野野営場有料駐車場10:0010:33落ヶ滝10:4511:48鶏冠山落ケ滝分岐12:06鶏冠山12:1212:27鶏冠山落ケ滝分岐13:08天狗岩13:3313:41耳岩13:4215:01逆さ観音15:0415:09オランダえん堤15:1115:15一丈野野営場有料駐車場15:1615:17ゴール地点G
落ヶ滝から分岐に戻り、落ヶ滝線を登りますが、落ヶ滝上部の湿原での写真撮影に時間を要しています。なお、ここから「落ヶ滝方面」の道標に従って進みます。(表示にやや違和感あり)
コース状況/
落ヶ滝線の上部には急な岩場があるので雨の日はスリップに注意。
耳岩からの下りは花崗岩が風化した急なザレ道なので滑り易く、足元注意。

上桐生有料駐車場に到着。綺麗なトイレと登山届ポストがあります。
本日は無料で駐車できました。7月21日からは平日でも有料に。
いつもの鎖を越えて・・
落ヶ滝へ右折
ドキッ!もう雨かと思ったら、アメンボウ。
落ヶ滝に到着
いつもの場所にカキランが咲いています
カキランをアップで(足場が悪いので注意)
この分岐まで戻って落ヶ滝線を登る
落ヶ滝の上部を通過します
落ヶ滝の更に上部。この辺りにカキランが咲いていました。
カキランはまだ蕾が多いです
探すと、草に隠れて沢山咲いていました
アップで一枚
キンコウカはあちこちに咲いています
モウセンゴケ? 沢山咲いていました。
ここから「落ヶ滝方面」の道標に従ってゆくと、沢道になり・・
大きな岩を登ります
登った所を振り返る
ようやく北峰縦走路に出て、ここから鶏冠山ピストン
ヘビイチゴ
鶏冠山 山頂に到着
北峰縦走路から鶏冠山を振り返る
こんな岩の横も通過
気持ちの良い道を天狗岩へ
ササユリが一本だけ咲いていました
キンコウカは沢山咲いています
天狗岩のベンチに到着
岩へ登る道は良く整備されています
天狗岩から三上山が霞んで見えます
天狗岩から第二名神方面
北峰縦走路から天狗岩と鶏冠山を振り返る
こんな岩も
耳岩から天狗岩線に入ります
ザレ場を急降下
途中にはこんな岩も
足元は悪いが展望の良いルートです
水晶谷線分岐に到着
ゴリラ岩:ゴリラの顔に見えなくもない
水晶谷には、白い石(石英?)が多い
南谷林道に出ました
トウコマツナギ?
逆さ観音に立ち寄ります
逆さ観音
オランダ堰堤。水量少なく、濡れずに渡れる。
ようやく駐車場へ戻ってきました。

梅雨の時期は比較的過ごしやすい曇の日に近場の山へ・・・と思い、予報の雨マークが消えた29日(木)、遅い時間から金勝アルプスへ。

雨が降らない事を祈りながら、上桐生の有料駐車場をスタート。
この駐車場は4〜6月は、土日祝のみ有料(500円)で無人でした。
7月21日から平日も有料になるようです。綺麗なトイレと登山ポストが設置され、詳しくて便利なハイキングマップも置いてありました。

今回の目的は、落ヶ滝周辺のカキランとまだ行っていない水晶谷ルートの確認。落ヶ滝まで登ってみると、一昨年と同じ所に今年もカキランが咲いていました。但し、ここは足場が悪く、あまり花に近づけません。

分岐まで戻って、更に登山道を登り、滝の上部にあたる湿地帯に行って探すと、ここでも草むらに隠れたカキランを多く見つける事ができました。まだ蕾が多いので、あと1週間程度は楽しめそう。なお、キンコウカがあちこちに多く咲いており、天狗岩付近にはササユリが1本だけ咲いていました。

落ヶ滝線を北峰縦走路まで登り、鶏冠山ピストン後、小雨がぱらついてきて、小雨の中を天狗岩へ。雨は天狗岩のベンチで食事中に少し強めになり、下山ルート変更も考えたが、木陰で暫く待つと幸いに止んでくれた。

耳岩まで行き、ここから凄い急坂のザレ道を下ります。途中には色んな形をした奇岩があり、展望が良い下山ルートですが、足元は極めて悪い。水晶谷に入ると、登山道に真っ白な石の破片が沢山散乱していました。多分石英と思われ、水晶探しで割った跡か?水晶谷の名前の由来かと思う。

今回は曇り空で日差しが無かった分、気温もそれ程上がらす、雨も小雨程度で傘をさす必要もない程度でした。それでも、汗で全身びっしょり。やっぱりこれからの季節の低山は早朝にサッと回るのが賢そう。

本日は、駐車場でソロの下山者の方にお会いしたのと、天狗岩から見て向こうの岩上で食事をしておられるソロの方を見たのみで、山中では誰にも会わず。静かな山行を楽しむ事が出来ました。