記録ID: 1183076 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
額田園駐車場 無料

コース状況/
雨上がりで一部ヌカルンデいるが全般的に安全です

額田聖観音におまいりする。この時点で気温32度
長尾の滝 雄滝涼しく感じる気温25度なるほど
八代龍王 天龍院拝所休憩所があります。
堰堤手前の関電道 ショートカットルートOBC TVアンテナ設置個所に出るが一部藪漕ぎありマニアックルート昨日の雨で滑り必死につき本日はスルーする
摂河泉ルートに合流する一気にハイカーが増える。
アジサイ園管理棟付近、ハイカーでごった返していた。
トイレも長蛇の列テントも満員でした。

紫陽花は3分咲きで平年より10日ほど遅れている。
カシワバ紫陽花葉っぱがカシワに似ている。
これで良く咲いている場所まだまだ3分咲き、雨が少なかったのが原因のようです。
トンネル手前のミセス クミコ 今年も健在でした。
休憩所でクツログ ハイカーさんで一杯
がく紫陽花 本日は空振り撤退します。
管理道のホタルブクロ
摂河泉ルートの分岐 慈光寺から暗闇峠方面
二子塚ルートのオカトラの尾 一本のみでした。
展望台から阿倍野ハルカスを望むも霞んでいる。
展望台ほぼ正三角形
駐車場に戻るも 満員でした。
さすが人気のコースです。

額田園の紫陽花昨年の今頃は満開でした、期待して暑い中長尾の滝ルートを選択し雄滝に到着気温25度スタート時は32度かなり涼しく感ずる。
関電ルートをスルーし摂河泉ルートに合流すると一気にハイカーさんが増え皆さんあじさい祭りを期待されているとおもわれる。
あじさい園に到着するも残念3分咲きで期待を裏切る。
早々に切り上げ下山開始、ノースリーブの外人女性がスニーカーで大汗を掻きながら登ってきた、女性より声をかけてきた暑いですねー日本語上手
私、今年の夏はhot、hot、彼女曰くおーのーベリーベリーホットと笑いながら手を振った、やはり今年の夏は異常のようです。