記録ID: 1183102 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

◆奥多摩マイナーハイキング◆ 藤倉 雨乞いの滝〜黒ンゾリノ沢左岸尾根〜モーテ山〜御前山ピストン

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
アクセス

S旧小林家住宅観光用駐車場08:2508:32雨乞いの滝08:56登山道入り口10:05モーテ山10:18若緑山10:50御前山11:0911:30若緑山12:36旧小林家住宅観光用駐車場G
コース状況/
ヤマレコMAP終了ボタンの押し忘れでゴールが瀬音の湯になっていますが、スタート&ゴールは一緒で全行程10キロほど。タイムも正規に合わせています。ルート上のゴールは違います。

<黒ンゾリノ沢左岸尾根>
林道から別れ、尾根へ登りきるまではちょっとうるさく感じましたが特に危険個所なく、何も考えなくても登れます。下りは尾根分岐もあるためちょっと注意です。

今回は雨乞いの滝手前にある檜原村重要文化財小林家住宅見学用駐車場へ止めてしまいました。5台ほどの観光用駐車スペースなので写真のガードレール前やこの先100Mほど上がったところの道路が広くなっている箇所でもいいでしょう。
立札の裏手に下り通路があり5分弱ほど進むと雨乞いの滝に着きます。
通行止めと書かれていますが立ち入り禁止とは書かれていません。
これが雨乞いの滝です。
駐車場へ戻り林道を登っていくと林道終点手前付近、林道わきにスロープがあります。今回の登山道入り口です。
スロープを上ると林道の終点が見えます。
道を進むと虎ロープが2重に張ってあります。くぐって進みます。
そのまま進むと何やら民家のような建物と手前には畑が見えます。住んでいるのかは不明ですが他人の敷地のようなのでここいらから適当に尾根方面に取り付きます。
薄く細い道型があるので道筋を拾いながら上がっていきます。
はっきりした道があり歩きやすいので東側から尾根へ取り付くことにしました。
杉植林の密度が高いですが以外にも巨木の姿も多く見受けられます。
ピンクテープありますがあまり気にしてません。
杉林と雑木林半々を上がっていくと本尾根となります。
本尾根がやっと落ち着いてきたところではっきりした道型が尾根上にしばらく続きます。民家のある西側から上がってきています。
基本は杉植林帯ですが所々優しい自然林あり。この季節は全体的に暗い!
GPS測位点
右手に巻く道がありますが尾根上で進みます。
990m圏ゆるやか。
1000mすぎあたりの急坂を登り切ればもうすぐモーテ山です。
到着、はじめてきました、モーテ山。
お手製の山名標
山名テープ
ここで一般ルートと合流。しばらく一般ルートを歩きます。
道標のあるポイント、右手へ進む一般ルートから別れ直進。山頂直登ルートです。
足元が悪くとても歩きづらいルート。
この辺岩多数。
もうすぐ山頂が見えてきました。
到着。ちょっと早いが昼食します。
ナ〜ンにも見えないテンションの下がる山頂広場。
虫も多く気分も下がる。
昼食15分が終わりすぐさま下山。ベンチ裏からピストンで同じ道下山します。
登りでは気づかなかった若緑山。
登り時で合流した道筋を今度は民家方面へ行ってみます。
途中、ピンクテープもあります。
写真ではわかりにくいのですがちょうど下に民家が見えてきたところで道筋が東側へ折れているので道筋進みます。
このピンクテープの下に貯水槽があります。降りると道があるのかと思い降りてみました。
貯水槽下は畑になっているため他人の敷地はマナー違反と思い元ルートへ戻りました。
結局、登りと同じルートへ合流、下山となりました。
林道へ出たので終点まで行ってみました。
こんな感じで林道は切れていました。
林道先の斜面は崩落していたんでしょうか?コンクリートで広範囲にわたり固められています。
林道御前山線というそうです。
小林家住宅ご案内。数人いるととモノレールを運航してくれるようです。
では次回もまた。

今後の下山ルートにと思い今回、実踏てみました。問題なく下山に使えることを確認できましたが、この季節の奥多摩は汗が滝のよう流れそろそろ限界を感じてきました。