記録ID: 1183158 全員に公開 ハイキング道東・知床

西別岳とエゾツツジが綺麗に咲くリスケ山

日程 2017年06月30日(金) [日帰り]
天候快晴(かなり霞んでいました)
アクセス

S西別小屋09:2610:18リスケ山10:2211:02西別岳11:3211:57リスケ山12:1112:49西別小屋G
コース状況/
今日はがまん坂終わり付近からヒオウギアヤメがたくさん
リスケ山分岐付近にエゾツツジとヨツバシオガマがたくさん咲いていました

8時59分 登山口へ向かう時の西別岳と摩周岳
9時20分 登山口に到着 天気が良いのでたくさん車がとまっていました
9時26分 登山口で一緒になった別海のHさんと出発
9時37分
がまん坂の中間付近に団体さんがいます
9時41分 がまん坂始まり 上のお二人は確か斜里から来られた方
9時53分 霞んでいますが良い天気 斜里岳から武佐岳まで見えます
9時53分 がまん坂終わりで団体さんに追いつく 北見から来られた9名の方々
9時56分 ここが盗掘されたオダマキが咲いていた所
10時04分 トウゲブキの花はまだ先のようです
10時09分
10時12分 前回満開だったチシマフウロ
10時13分 綺麗に咲いたエゾツツジ
10時18分 エゾツツジが群落を作っているリスケ山に
リスケ山のエゾツツジ 満開は数日先のようです
10時24分 リスケ山下のトラバースする登山道にて
10時25分
10時29分 スズラン発見 この山で見るのは久し振りです
10時43分 緑が濃くなりました
10時53分
10時59分 バックに西別岳を入れて
頂上では今日もカップヌードルとコーヒー
阿寒岳はかなり霞んでいます
11時32分 リスケ山へ
11時38分 今日も元気なリスケさん
帰り再びリスケ山へ コマクサの花は増えていました
リスケ山北側のエゾツツジはまだ蕾
こっちは五分咲きくらいです 風がやや強く上手く写りませんでした
今回一緒になった別海の三人娘さん
12時49分 登山口に戻る 今日は久し振りに暑い日で戻った時の外気温度は25度
からまつの湯は貸し切りで丁度よい温度でした
現在は別に浴槽があり、女性は優先して入れるようです
しかし囲い等はありません

エゾツツジとヨツバシオガマが綺麗にたくさん咲いていて最高でした