記録ID: 1183188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

瑞垣山

日程 2017年06月30日(金) [日帰り]
天候小雨
アクセス
東京発3:30am、瑞垣山荘着6:00am

S瑞牆山荘06:0006:30富士見平小屋06:3106:31瑞牆山・八丁平分岐06:50桃太郎岩06:5106:51大ヤスリ岩07:40瑞牆山08:0008:00大ヤスリ岩08:00桃太郎岩08:00瑞牆山・八丁平分岐08:00富士見平小屋09:00瑞牆山荘G
ファストハイクのペースで。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報下山後、増冨の湯に行く

朝6時スタート。降っているけど、樹林帯なので気にならず。
6時半に富士見小屋着。平日であり、天気もよくないので、誰にも会わず。
富士見小屋のメニュー。鹿肉ソーセージのカレーや、地ビールなど、街中のcafeよりも充実した品揃え
桃太郎岩着6時50分。暇なのでチョップしてみる
大ヤスリ岩の下。ここから急登
大ヤスリ岩を中腹から眺める
頂上直下のはしご
山頂着7:35分。スタートから1時間半のハイペース。誰にも会わず、100名山を完全独占
頂上で、肌寒い風と、流れる雲の造形を心行くまで堪能
山頂から見下ろす大ヤスリ。足がすくむ。

天気予報は雨であり、現地に朝6時についたときも降っていたが、瑞牆山ならば、樹林帯なので雨は気にならず、頂上は雲の上なので雨はないだろう、と予想し、登山決行。結果、誰にも会わず、100名山を完全独占。