記録ID: 1183201 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

海沢川 〜 大岳山 〜 奥多摩駅

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス

S白丸駅07:4011:50大岳山12:40鋸山14:00奥多摩駅14:00ゴール地点G
晴れ
白丸駅(7:40)天地沢出合の手前入渓点(8:40)大岳山(11:50)鋸山(12:40)奥多摩駅(14:00)
電車で白丸駅まで。道を歩いて、海沢川天地沢出合手前で入渓する。あまりにもミニマムなので入渓前にもう帰ろうかと思った。程なく函状となり泳ぐ箇所多数。適当に小滝や函を越えていくと海沢園地の駐車場に出る。三ツ窯の滝は左岸に立派な梯子がついていて、わざわざ右岸を登る気もおきない。三ツ窯の滝を越えて再度入渓。ネジレの滝は1段目右岸バンドをトラバースして登る。2段目は左岸の凹角状を登る。その後、20m程の大滝。一人黙々と右岸を高捲いていく。下の大滝の窯ではキャニオニング?のツアーの人達がキャッキャ言っている。次の不動滝もまとめて高捲き、懸垂5m弱で沢身に戻る。枠木大滝は右岸から捲き気味に登り、落ち口へ向けてトラバース。その後は小滝などいくつかある程度。大岳山ピークを踏んで、鋸山経由で奥多摩駅まで夏道を下る。

日曜の天気が悪そうなので、日帰りでサクッと行けそうな奥多摩の沢へ。小さい沢だった。