記録ID: 1183249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山 黒岳〜当麻乗越〜愛山渓縦走 #Beautiful wild trail

日程 2017年06月30日(金) [日帰り]
天候ひさしぶりのドピーカン。稜線上の風は強め。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S7合目リフト乗り場06:4507:40黒岳07:4508:00黒岳石室08:4009:10お鉢平展望台09:35北鎮岳分岐09:50北鎮岳10:0010:42比布岳10:4510:58安足間岳11:0512:12当麻乗越12:1813:06沼ノ平13:57三十三曲分岐13:5914:15愛山渓温泉G
コース状況/
比布岳〜安足間のあいだの稜線は雪渓が残っている箇所あり。危なくはないが、斜度があるので慎重に。
その他周辺情報黒岳石室:管理人さん常駐。ビールは我慢。
愛山渓温泉:再開。日帰り入浴600円。

個人装備 水筒 雨具 応急キット ヘッドランプ GPS 行動食 飲み物 ツェルト 防寒着 着替え コンパス 地図

朝からドピーカン。夏が来た。(大黒摩季の物真似で)
ロープウェイ/リフトで七合目へ。リフト下はチングルマがいっぱい。
7合目から少し上のでかい雪渓。取り付きに小さく登山者がいるのがご覧いただけたろうか。気温低くなって固まったら笹薮へまっしぐらの地獄スライダーへと変貌する。
エゾイワハタザオ
ミヤマキンポウゲ。
黒岳のお花はまだまだこれからだった。
途中登山道が出ている箇所もある。が、半分(体感)は雪渓歩き。
夏が来た。(大黒摩季)
石室にご挨拶。補修された内部を見学する。雪でつぶれなくて本当に良かった。
雲ノ平にもまだ大きな雪渓。過去、このタイミングで歩くことはあまりなかった。
北鎮肩の雪渓。いつもより多めに残しております。(めでたくはない)
小さく先行者が写っているのがお分かりいただけるだろうか。これもまた地獄への滑り台(⇔天国への階段)
稜線上は風が強い。無理してエモを狙っている感がすけてみえる。
はるかなる。
先月はスキーで来たんだった。
この先のトレイル。安足間の稜線の雪びっちり感が気にかかる。あそこまで行って撤退は体と心によくない。
ヴェリー・ビューティフル・ワイルド・トレイル・イン・ジャパンだべさ。
花はあと2週間くらいか。
風が強くてのぞき込むのもためらう。くわばらくわばら。
稜線の、岩稜のすきまから愛山渓温泉が見える。のぞき込むだけでキュンッとなる。(恋ではない)
ザ・スケール感。
キバナシャクナゲはちょこちょこあった。
あざといエモ狙い。
#独りで大雪山来てるなう
につかっていいよ
沼の平見えてきた。
匂いたつような色気のある岩。愛でたい。
ノッコシをノッコス。このあたりから環境省設置の看板出てくる。
雪渓でショートカットキメるが、降りすぎると出口見逃すので注意。
意外と乾いている。
しばし愛でる。
ヴェリー・カンファタブル・トレイル
地獄スライダー。
環境省の看板。はじめて見る人にはじゃあグレード2ってどのくらい大変なの?っていうことはわからないかなと思うが、英語表記や距離は大変わかりやすい。
植生回復のためのネットが張ってある。これまでたくさん人が入ったのだね。
永山ルートを見上げる。もう少ししたら雪はなくなりそう。
三十三曲りの下りよりもその手前のだらだらした河原状トレイルのほうがしんどかった。
ひしゃげつつも。
ヘロヘロで到着。お風呂をいただく。

by taxi

・なかなかぴりっとしない蝦夷梅雨の北海道。ここしかない大快晴予報でアイ・ラヴ・ロング・トレイルしてみる。表大雪の北面(北大雪ではない)をグレイト・トラヴァース。北鎮岳から先はほとんど人と会わない、ワイルド感あふれるシャングリ・ラ。トゥゲザーしようぜ!(単独です)

・花はまだまだこれから、だったけれど。初夏の大雪山を堪能。

・わりかし中だるみせずにいいペースで歩けた。でも安足間岳〜愛山渓の下りはやっぱり長い。石室一泊でのんびり歩きたい。

・次回は永山岳ルートを歩かなくちゃ。(10年前に朝露でお腹を冷やしてトイレ敗退あり)