記録ID: 1183252 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

見事に晴れたよ日光白根山

日程 2017年06月28日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
日光白根山ロープウェイ使用
温泉付き往復券で2400円

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:0310:43大日如来分岐10:4410:56地獄ナギ12:25奥白根山12:5614:33地獄ナギ14:4014:53大日如来分岐14:5415:35日光白根山ロープウェイ山頂駅15:3715:38ゴール地点G
コース状況/
危険個所は山頂直下に極一部のみ
その他周辺情報ロープウェイチケット販売所内の座禅温泉にてお風呂
露天風呂無し

ロープウェイから降りて真っ先に白いコマクサを一枚撮る。
ロープウェイから降りて直ぐ目の前にそびえる日光白根山の雄姿。
シラネアオイ咲いてます。
アップ。花びらに虫が止まってましたが気にせずパシャリ。
今日は7人での山行です。
名前わかりません。後で調べまーす。
サクラ。もうすぐ七月なのにねぇ。
雰囲気出てる?
イワカガミ。群生してます。
大文字草?
シャクナゲはまだです。
キンポウゲは満開。
森林限界を超えて。
まだまだ先があります。
走って先回りして上からパシャリ。愉快な仲間たちです。
だいぶ登って来ました。写真には写ってませんが、下にロープウェイの駅が見えます。
山頂まであと200mという所で小学校の遠足? に遭遇。今からお昼ご飯だそうな。
無事山頂に到着しました。
お昼タイム!
お昼タイムにロープウェイ降りた先の売店で買っておいたビールを飲むおっさんの図。美味い!
ロープウェイの駅前まで戻ってきて天空の足湯に浸かる。近くで騒ぐインスタ女子にイラっとするが、人の振り見て我が振り直せの精神で心を落ち着ける。
下山後のディナーは東京都民と埼玉県民にお馴染みの「ぎょうざの満州」唯一の温泉旅館、東明館。

天気予報じゃくもりの予報、今一気分が乗らない中で高速道路を走っていましたが、何だかんだで丸沼高原まで来たらすっかり晴れていたのでやる気が湧いてきました。
しかし、気持ちが完全に観光モードになっていたのでコンビニで食料も調達しておらず、急遽ロープウェイを降りた先の売店で一本満足バーを二本とビールを購入し、取りあえずの昼食を用意。
標高差500m程度だしと高を括って出発です。

歩きだして早々にシラネアオイの群生がお出迎え。
何気にシラネアオイを見たのは初めてだったので、その意外な大きさに驚きました。
その先の二荒山神社で安全祈願をし、害獣除けの扉を越えて本格的な山道へと入ります。

マイナスイオンやらフィトンチッドやらが良く出ていそうな雨上がりの森の中の道は平坦な道のり。
今回は新しい子もいるので意識してのんびりと歩いているのもありますが、下界に比べて涼しく森の雰囲気も良い感じでテンション上がってきます。

不動岩を越え血の池地獄との分岐点からは本格的な登りが現れ、ここからは一気に暑くなってきます。
気を抜くとペースを上げてしまいそうになるので、周囲に目を向けて何かないかと探しながらゆっくりと歩きました。
道中イワカガミの群生やダイモンジソウらしき花をスマホで撮影しながら進み、岩陰を覗き込んではヒカリゴケを探す。
何か所かでソレっぽいコケを見つけましたが、本当にソレがヒカリゴケだったのかはよくわかりません……。

なるべくペースを一定に保ちながらしばらく進むとようやく森林限界に当たります。
ここからは視界が一気に開け、直射日光を浴びながらも心地よい風が吹き抜けていきます。
チングルマやキンポウゲなどのお馴染みの高山植物も咲き誇り、お花畑の様相です。
足元はザレた砂利道に変わり歩きづらいことこの上ないですが、風を浴びながら景色を眺めつつ休息を入れながらのんびりと歩を進めます。
見下ろせばロープウェイの駅も遠くに見えて、結構歩いて来たんだなぁと感慨深くもなります。

ザレ場が終わると山頂まで0.2kmの道標が現れ、最後の一登りで遂に山頂へと到着。
雲に隠れてパノラマの大絶景とはいきませんでしたが、五色沼を見下ろしながらみんなで記念撮影。
雲がこちらまで上がって来そうだったので、昼食を取って早々に下山開始。
ペースを上げすぎないように注意しながら行きと同じルートを戻り、無事にロープウェイまで到着。

下界に降りればうだるような暑さが襲い掛かり、やっぱりもう夏なんだなぁと痛感。それと同時に山の季節がやって来たなぁとワクワクもしてきます。
今年の夏はどんな山へ行こうかと温泉に浸かりながら次の山行に思いを馳せたところで本日の登山は無事終了。