記録ID: 1183320 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山

日程 2017年06月30日(金) [日帰り]
天候曇りちょい晴れ(山頂下トイレ22℃:17時)
アクセス
バイク、岩湧寺横の駐車場に駐輪しました。

往路:自宅15:33→岩湧寺横の駐車場16:07着(19km)
帰路:岩湧寺横の駐車場18:41ーイオン(狭山)→帰宅19:47着(26km)

Sスタート地点16:1116:13いわわきの道登り口16:25展望台・ぎょうじゃの道下り口16:44いわわきの道下り口16:59岩湧山東峰17:14岩湧山17:2817:34Uターン17:43山頂広場17:4718:03岩湧山東峰18:29きゅうざかの道登り口18:34岩湧寺18:37ゴール地点G
コース状況/
いわわきの道〜ダイトレ〜きゅざかの道を歩きました。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置(花名なども)もアバウトです。

上り口、きれいでした。
アップで。
いわわきの道、コアジサイもきれいでした。
タツナミソウの群生地も花が減っていました。
ダイトレのタツナミソウ群生地過ぎて、こんにちは♪。
ツルアリドオシ。
まだ咲き若いササユリ。
オカトラノオ。
山頂到着、月変わって写真アップ容量戻ったので、定点撮影アップ\(^o^)/。
二上山〜金剛山方面。
市街地方面、六甲山方面の山はまだ雲隠れでした。
関西空港方面。
休憩タイム、山頂部では天候が回復タイム、おやつを持ってくれば良かったです。
関西空港方面をアップで。
京都の愛宕山も見えていました、ズームアップで。
山頂部南側下林道にて、枯葉剤のことを思うととても食べるが気しません。
マタタビ。
これも味わってみる気になりません。
山頂部下でもホタルブクロが咲き始めたようです。
ショウマ、トリアシ?、アカショウマ?。
紫陽花と岩湧寺の塔の撮影ポイント?。
アップで。
いにしえの道の紫陽花。
上り時の、今日の目的はここ付近のイチたちに会うためでした(^^♪。
これは下からパシャ。
ヤマなしのトキも見てみたいです。
もう終盤みたいです。

数時間は天気がもちそうだったので、イチたちの様子を観に行きました。上りも下りも花期に間に合ったようで良かったです♪。

ダイトレでも可愛いササユリが観れて良かったです(きゅうざかの道下り口はまだ蕾も)。山頂部のササユリはピーク過ぎに入っている感じが多かったですが、咲き始めや蕾もいくつか見かけました。

ダイトレ沿いも草刈りがなされていました。

岩湧の森の本紫陽花はまだまだこれからが見頃といった感じでした(下の方の炊事場付近のは見頃?)。

のんびり滞在はしませんでしたが、山頂部では、ちょうど天気が良い時間帯でした(^^♪。