記録ID: 1183772 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
国道157号線、福井・岐阜県境の温見峠。
真名川ダムより1時間くらい掛かり、意外に遠く感じました。
昔は国道100番台とは思えないほどの酷道でしたが、昔よりだいぶん道が良くなって2車線の区間が増えましたが、後半は幅員狭くすれ違い注意。
峠の手前に何ヵ所か駐車場スペースが有るけど、峠の路肩に駐車しました。

9:25温見峠
10:30境界見出標
11:00能郷白山
11:03能郷白山権現社
11:10能郷白山11:15
11:40境界見出標
12:25温見峠
コース状況/
序盤から中盤にかけて急登あり。登りより下りに苦戦しました。
登山ポストあり。水場なし。

国道157号線を岐阜県に向かってひたすら走る。
誰一人として居ない温見峠。
案内板を読んでると無性に登りたくなってきた。
遠くからでスミマセン。延命地蔵さんに一礼。
幅の広い登山道は歩きやすい
カーンと一発。ハンマーの柄しかないので大き目の石を持って叩いた。
荒島岳のもちがかべを思わせる急登。登りより下りで難儀した。
登り始めて500m
急登が続くけど、ロープもあってサクサクと登れる。
オオバギボウシ
徐々に雲の中へ突入。
ヒヨドリ
アザミの花にミツバチがせっせと蜜を採取してる姿が微笑ましい。
ちょうど半分。
1492峰の境界見出標。
坂は緩くなって歩きやすかった。
晴れた日は最高でしょうね。
幻想的な感じも良いもんです。
温見断層溝。濃尾地震の際に開いた断層溝だそうです。
臥龍ダケカンバ
地を這うように伸びるダケカンバ。人形山にもありました。
残り400m
目標がハッキリ見えないので距離感が掴めない。
ハート型の岩発見
眺望が無いのが本当に残念。
1時間半で山頂に到達!
山頂は広く刈り払われてた。
一等三角点
さらに山頂を越えて進むと・・・
能郷道との分岐があり
権現社が見えてきた。
イブキトラノオと権現社
初登頂のご挨拶と、自分を含め身内の健康を祈願しました。
方位盤。今日は何も見えないので参考程度に拝見。
山頂に戻り自撮り。おにぎりを2つ食べて速やかに下山しました。
山頂近くにタニウツギの花が咲いてた。
イワイチョウ?
オトギリソウ
境界見出標まで戻ってきました。
急な下り。滑りやすいので慎重に下りる。
ハルゼミが鳴くブナ林。独特な鳴き声が好き。
無事戻ってきました。結局完全貸切状態でした。
山行終了後、時間が余ったので刈込池まで行ってみることに・・・
一瞬青空が
ちょうどこの辺りで大雨に会い、やむなく撤収。
とりあえず駐車場近くの池を撮って帰りました。
帰る途中白山神社の大かつらが気になり見に行くことに・・・
鳥居をくぐり階段を登り神社にお参りするものの、大かつららしきなものは見えない。
意外と県道脇の近くにあった大かつら。確かに大きい!謂れによると樹齢1300年か……?

梅雨真っ只中で天気はイマイチだけど、たまには雨の中を歩くのも良いかなと思い、久しぶりに 宝達山か医王山……或いは遠出して笠ヶ岳の下見にでも行こうか?と色々と迷ってました。

今日は白山の夏山開きという事で、天気のわりに朝刊でも賑わいが報じられており、会社の山好き後輩も白山へ登ってくると言ってました。

それを知ると、やっぱり僕も負けじと白山に登りたくなるワケだけど、天候が天候なだけに今一つ乗り気にはなれなかった。
そこで白山繋がりで、初めてだけど比較的簡単に登れるであろう能郷白山に決定!

来年開山1300年を迎える能郷白山。

白山繋がりで登りに来る洒落た人が少なからず他にも居るかと思ってましたが、登山口がある温見峠に着くと誰一人いなかった・・・。

やっぱり中止にしようかと思ったけど、登山口にある案内板を見ているうちに無性に登りたくなり、ザックの容量を必要最低限に絞って軽くして、雨対策万全、熊鈴3個付けて登り始めた。
雷鳴が聞こえ始めたら撤退しようと思いました。

不思議と幸い、山行中に雨に当たることはなく、雲の中は割と穏やかだった。
独りはちょっと寂しかったけど、登山道は綺麗に整備されていて、道迷いの心配もなく、荷が軽いということもあってサクサクと登れました。
天気が良ければきっと素晴らしい眺望が楽しめますが、今回は他の方のレコを見て眺望を楽しもうと思いました。