記録ID: 1185726 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

雨でも楽し♡尾瀬キャンプ

日程 2017年07月02日(日) 〜 2017年07月03日(月)
天候一日目
 時々ザッと降るも、ラッキーにも歩行中はほとんど降られず。
 寝る前トイレに行った時は月や星が見えており、翌朝の晴れ間を期待するも・・・
二日目
 深夜3時過ぎ、猛烈な雨が降り始める。
 明け方にかけて、勢いは衰えるも本格的な雨。
 小雨になった隙を狙ってテント撤収。
 三平峠までは小雨模様だったが、その後雨は上がりました。
アクセス
バス、 車・バイク
大清水駐車場 一日500円
  車を停めると売店の方が徴収にみえます。
大清水⇔一ノ瀬 シャトルバス(大型タクシー)
       700円 乗車時、直接運転手に支払い。
  日曜は30分おきに発車していました。
  月曜は無線連絡取りながら客がいたら運行しているような様子でした。

1日目
S一ノ瀬休憩所10:4410:58冬路沢橋11:08岩清水11:1111:44三平峠(尾瀬峠)12:04三平下(尾瀬沼山荘)12:28尾瀬沼ヒュッテ14:4014:41長蔵小屋14:5715:07三本唐松15:0915:17長英新道分岐16:01沼尻平16:48南岸分岐(冨士見峠方面分岐)17:09三平下(尾瀬沼山荘)17:23尾瀬沼ヒュッテ17:28尾瀬沼キャンプ場
2日目
尾瀬沼キャンプ場08:4208:56三平下(尾瀬沼山荘)09:11三平峠(尾瀬峠)09:1209:42岩清水09:51冬路沢橋10:02一ノ瀬休憩所G
歩数 一日目 21879歩
   二日目 9577歩
コース状況/
雨なので木道はとても滑りました。
尾瀬沼一周コースも南岸は残雪のため通行止めとなっていましたが、残雪は流石にもう無かったので通らせていただきました。
南岸の木道は昔からですが、傾いていて危険な箇所が多くありますので通行される時には注意してください。

見つけた花
ミズバショウ、リュウキンカ、コバイケイソウ、タテヤマリンドウ、コイワカガミ、チングルマ、ゴゼンタチバナ、エンレイソウ、ミツガシワ、ミツバオウレン、サンリンソウ、ハクサンチドリ、ノビネチドリ、ヒメシャクナゲ、ムラサキヤシオ、マイヅルソウ、スミレ、ミヤマカタバミ、ワタスゲ、キヌガサソウ、ズダヤクシュ、モウセンゴケ
(他にもたくさん咲いていたのだと思いますが、見つけることが出来て名前が判るものはこんな感じです)

※尾瀬沼にはまだ咲いていませんでいたが、下山後温泉でお話した方によると、尾瀬ヶ原ではヒオウギアヤメやニッコウキスゲが少しだけ咲いていたそうです。
本来なら尾瀬沼にもヒオウギアヤメが咲き乱れてるはずなのですが、まだミズバショウも咲いていましたし、今年はやはり花が遅いように思います。
その他周辺情報尾瀬沼キャンプ場
一張800円 尾瀬沼ヒュッテにて受付。
ウッドデッキ28張のみ
完全予約制ですのでヒュッテに事前予約の事。
受付時刻が午後1時からになりますので、それより早く行っても張れません。
ヒュッテでの荷物の預かりも受け付けませんとのことでした。
かなりパーソナル空間が広いウッドデッキなのでとても快適でした。
一張のみの方は入り口に近いサイトがプライベート感が高くていい感じ。
奥に行くと、ダブルデッキ(今回使用)やグループでワイワイできそうな三ほどずつまとまったデッキがありました。

温泉
尾瀬ぷらり館(戸倉駐車場入り口)
ひとり500円と安い
狭いので混んでるときはおススメしませんが、お湯もとっても良いです。

土曜日。この週末はどの山も雨予報だったので、池袋の最高峰で魚や星を見て楽しんでいたのに、誰かさんからラインがキタ〜〜〜〜(t)
偶然にも二人とも月曜お休みだった!!と言う事で土曜夜に急遽計画を練り上げ、日曜朝大清水到着。
雨なので、シャトルバス乗ろ〜〜〜っと(t)
そして一ノ瀬の登山口スタート。
雨あがった♪(t)
さすが、雨あがり女のtekuさん(笑) (c)
そして一ノ瀬の登山口スタート。
雨あがった♪(t)
さすが、雨あがり女のtekuさん(笑) (c)
しっとりした道を行く(t)
マイヅルソウとゴゼンタチバナのツーショット。(c)
ゴマ粒っぽい中身が好きだわ〜〜。(c)
爽やかそうに見えますが、汗だくです(t)
岩清水(t)給水ついでに顔バシャバシャ(c)
岩清水のまわりにだけ咲いていた、名前判らないけど黄色いお花(t)
終盤のムラサキヤシオが愛おしい (c)
三平峠 ここで1700mあるんだね。
スライドする人もまばら(c)
尾瀬沼が見えてきました(c)
ミヤマカタバミ
残雪(c)
これは何だろう?
学習タイム(c)
三平下
まるで畑のミズバショウ(c)
イワカガミとタテヤマリンドウの群れ!(c)
コバイケイソウも咲きかけていました(t)
シナノキンバイ?(t)
リュウキンカ(t)
燧ケ岳登っている人いるのかなぁ (c)
翌朝、テント張ってた単独のお兄さんに聞いたら、この日登っておられたようです。泥水で登山道は川のよう、山頂付近はアイスバーンだったそうです(t)
ミネザクラの花びらが落ちたガクかな?
この石がまだ敷いたばかりなのか所々グラグラしていて歩きにくかった(t)
サンリンソウ(t)
一時にならないと受付してもらえないのでゆっくり歩いてきたのだが、少し早目にヒュッテに着いてしまった(t)
やはり1時にならないと受付してもらえなかった(t)
融通は利かないっぽい
しかしテント泊者も500円でヒュッテのお風呂は利用可とのこと(t)
仕方ないから小屋前の東屋でおやつタイムにする。
COCOちゃんがコーヒー淹れてくれた
今日は家でゴロゴロの予定だったから池袋のデパ地下でちょっと贅沢なケーキ買って来てたの持って来てみた。グラマシーニューヨークのオレンジゼリー。やったぜ!!つぶさず冷え冷えのまま歩荷成功(t)ありがとうtekuさん。まじウマでした!(c)
ウマし(t)
気温はこんな。じっとしてると涼しいレベルだが、湿度が高いので動くと汗が噴き出す(t)
テント張りました。仲良しダブルデッキ。
きゃ〜〜山用テントをウッドデッキに張るって初めてかも(t)
ウッドデッキはどうやってライン引くのかと思っていたけど、ちゃんとリングがあるんですね(t)
リングの無い所は土まで伸ばしてペグダウン(細引き多めに持って行ったほうが良いです)土は踏まれていないからやわらかく足でやさしく踏んであげるとスッと入りました(t)
入り口は石でひいた。
cocoちゃん、何やってるの?(笑)(t)
石を持って腕立て…いやいや、滑って転倒(笑)この後おにぎりさくっと食べて、尾瀬沼散歩に出かけました (c)
入り口は石でひいた。
cocoちゃん、何やってるの?(笑)(t)
ノビネチドリ
ハクサンチドリ
立派なトイレ。
テント場にトイレと水場は有りませんのでここを利用することになります(t)
リュウキンカ
スミレ
尾瀬らしい風景 (c)
今日は保護色じゃない人。赤い棒持たせたら似合いそうな感じ(c)
ミツバオウレンの群れ! (c)
ワタスゲはたくさんあったが・・・(t)
濡れそぼって、ふわふわ感ナシ(t)
晴れだったらなぁ…と思う場所 (c)
ミツガシワ
ミズバショウの大きさがわかるように横に座れと言われた〜〜〜
私はタバコの箱かいっ!!(t)
比較対象必須でしょう!(c)
ミズバショウの大きさがわかるように横に座れと言われた〜〜〜
私はタバコの箱かいっ!!(t)
比較対象必須でしょう!(c)
キヌガサソウ
スミレ系
ミズバショウはまだまだ見頃なのもあった(t)
ふむふむ・・・(t)
わざわざ乗ってみた。大丈夫だった(t)
やると思った(笑) (c)
ズダヤクシュ
ねっこ道
エンレイソウ
雨で透き通ったミツバオウレン(t)
水にずっぽり浸かってる。まさにミズバショウ (c)
うわぁ〜〜!イワカガミの群れ! (c)
ゴゼンタチバナの花芽かな? (c)
気持ちいい〜〜! (c)
大好きなヒメシャクナゲ発見(t)
チングルマも咲いてた(t)
沼尻休憩舎跡(火事で焼失)
雨でとろけたチングルマ
と言う事ですが、もう残雪もないし「おすすめしません」との事なので自己責任で先へ進むことにする(t)
チングルマと寝そべる立て看板。一緒に寝そべってみたい (c)
晴れてたらね〜〜〜(t)
あぢ〜〜! (c)
チングルマの蕾(t)
イワカガミ
芸術的な花びら(t)
ムラサキヤシオ。そばに寄ったら、しわしわの花で接写に耐えられず(同類なので愛おしさ感じる) (c)
ヒメシャクナゲ。
可愛い。こんなに小さくても「木」(t)
沼は見当たらないが「小沼」
1665m尾瀬って案外標高あるんですね(t)
モウセンゴケ
ミズバショウの本当の花はこの黄色いツブツブですよ(t)
リンドウはまだ蕾が多かったんだけれど、やっと開いているのを見つけました (c)
でんでん(t)
まだ緑っぽいゴゼンタチバナ (c)
がっつり崩れた登山道 (c)
南岸の木道はホントに荒れてます(t)
一応逆さに映ってる (c)
頂上がないけどね〜〜〜(t)
一周終了
ザ・雨って言う風景になり、ホントに雨も降ってきた(t)
テントに帰還(t)
ニーモシェルターで晩御飯準備(t)
わ〜〜い!焼肉やきにく!! (c)
今日も持ってまいりました1kgの鉄板ー笑ー(t)
やっぱうまさが違うよ〜。350ビール2缶とワイン560mlを空けちゃったもん (c)
テントの中ではさすがに油が飛び散るのでテントの外に出して傘の下で焼きました(t)
傘に肉の匂いがしみこんで、帰ってからガシガシ洗いました(笑) (c)
夜、テント内の気温はこの通り。
暑かった。ダウン着たけど暑くて脱いだ。半袖にペラペラサマーシュラフで十分でした。そしてウッドデッキ、めちゃくちゃ快適。下から水が攻めてこないので床がサラサラだった(t)
朝です。コーヒー飲もうとしたら、コップがオシリの下敷きに〜〜〜うぎゃ〜〜スゴイ高ケツアツ(t)
朝食はトマトカプレーゼモドキ作成(t)
クロワッサンにはさんでいただきました(t)
まじうまかった。ごちです! (c)
COCOさんがオリーブオイルで餅を焼いてくれた。妙にウマかった(t)
鉄板なら更に美味しかったかも。ワタクシも買おうかな(笑) (c)
てっしゅー
雨やみそうにないし、とっとと帰るべ(t)
見晴や山の鼻のキャンプ場はこの天気では全面沼化してテントが泥まみれになりますが、ここはマジで快適でした(t)
ジャンボなめなめ。
この子は木道上のあちこちで踏みつぶされてグロテスクな代物になっていた。あまりにもエグイので画像は自粛します(t)
雨の中ヒュッテにテント札を返しに行く(t)
ヒュッテ前の東屋で荷物整理
雨に濡れたテントがずっしり重くなった(t)
天体用として私の憧れだったフジノンの双眼鏡も今日は役立たず(t)
気温は始終こんな感じでしたね(t)
木道が滑るので靴に靴ひも巻いてみました。
結構効果ありましたよ(t)
雨だよぉ〜〜!実はまた滑って転倒。スライドしたおじ様に歩き方教わりました (c)
私は二日間一度も転ばなかったけど〜〜〜〜(t)
夜半からの雨で沢が濁流となっていた(t)
雨も止んだのでカッパ脱いで水分補給。あちー(t)
無事下山しました〜〜〜
シャトルバス乗ったら、降りるとき荷物を持ってくれた運ちゃんが「よくこんな重いの背負って歩いたね〜〜」って・・・焼肉しに行っただけですとは言えなかった・・・汗(t)
帰りに尾瀬市場で買った野菜たち。
朝どりのパリパリ新鮮な野菜たちがこれだけで810円(t)
で、晩御飯。今日から私しばらく青虫になります。
ハムの盛り付けのやっつけ感が凄いなあ。あ、てく特製ドレッシングは野菜嫌いの子供がパクパクとサラダ食べだすレベルで美味しいですよ♪(t)
うまそうだにゃ〜〜。今度(盗み)食いに行かなきゃ(笑) (c)
生卵などふんだんに使ってるので傷みやすいから門外不出(t)
で、晩御飯。今日から私しばらく青虫になります。
生卵などふんだんに使ってるので傷みやすいから門外不出(t)

この週末こそ、キタダケソウを見に行こうと思っていたのだが、全国的に雨予報。しかも高山は風速25mクラスの風予報。こりゃーダメだと、土曜は出張で帰ってきていた夫と池袋の最高峰サンシャインへ。そのままダンナを見送って家に帰る途中ラインが・・・cocoちゃんだった。「どこか行ってるの?」と・・・行ってるわけないじゃん!!(笑)電車内でヒマだったからラインを続けていると、お互い月曜が休みなことが判明。それじゃあ、どこか行こうかとこの計画が出来上がりました。
夜叉神峠でテント張って白根三山を見るというcoco計画を却下し、私の雨の時のマスト山行「尾瀬テント」にシフト。
そう、絶対雨から逃げられないなら尾瀬なのだ!!
だって、尾瀬はもともと遠望を楽しむところじゃなくて足元の花を楽しむところだもん。雨だって問題なく楽しめるからね〜〜〜
でも尾瀬テントのネックはテントが水没すること。(やったことある人ならわかると思うけど、山の鼻や見晴のテン場は沼と化す)
で、全区画ウッドデッキの尾瀬沼キャンプ場にしました。
土曜は予約でいっぱいかもしれないけど、雨の日曜泊なら絶対空いてるもんね。
で日曜朝集合して、途中のSAで予約の電話してから行きました。
大清水に着いたら雨だったけど、そこはホラ、おこないの良い私たちの事だから歩き出すと雨は上がりました。
雨だけどたくさんのお花をゆっくり楽しみながら三平峠を越えて尾瀬沼へ。
尾瀬沼ヒュッテの東屋に入った途端土砂降りの雨。
でもテント張るころにはまた上がった。
上がってるうちにと尾瀬沼一周。本来咲いてるはずのヒオウギアヤメやトキソウ、咲き始めてるはずのニッコウキスゲは全く見られなかったけど、まだキレイなミズバショウも残っており、他にもたくさんの花が楽しめました。
そしてこの天気だから誰にも会わない尾瀬を二人でじっくり楽しんだのでした。
テントに戻って焼肉とビール、ワインをたっぷり堪能。
この日のテントは私たちの2張を含めて4張りだけ。
場所も離れていたので遠慮なく9時近くまで酒盛りを楽しんだのでした。
その頃には星も見えて、明日運が良ければまた白い虹が見えるかもね〜〜〜とか話しながら寝たのですが、深夜三時過ぎから土砂降りの雨となりその雨は朝まで降り続けました。ゆっくり起きて朝ごはんを食べて撤収。
どこにも登らないのんびりした二日間。
こんな楽しみ方の山もあっていいんじゃない?
と言う感じの私の雨のマスト尾瀬ですが、さすがにこんなに完璧な雨予報なら、絶対一人では来ません!!
お誘いが無ければ、たぶん家でもんもんと過ごしていたと思います。
おかげで有意義な連休が過ごせました〜〜〜
楽しかったですね〜〜〜またやりましょうね〜〜〜晴れたら登ろうね。
cocoちゃん、ありがとうございました〜〜♡

by cocoK

滅多にない連休。でもさすがに梅雨時で雨予報。
月曜の「夜叉神峠」は晴れマーク付いてるから、さくっと行って、朝焼けだけ見て帰ってこようかなぁ…と考えてた。
きっとtekuさんなら土曜の山に行ってるだろうから、情報取ってみようとLINEしてみた。
予想ははずれて、tekuさん池袋に行ってきたって言うじゃない。
あれこれやり取りしているうちに、即席テン泊計画が浮上。
ワタクシの「夜叉神峠案」を出したら「ぜってー見えねー」というお返事で尾瀬行きが決定(笑)
それからtekuさんは肉を買いに走り、ワタクシは酒を買いに走る。(そこ大事)
60Lのザックに酒とつまみと、冬でもないのに2枚のテントマットを詰め込んで朝待ち合わせ場所に着いたら、tekuさんに笑われた(笑)
雨の尾瀬は予想外に快適。(でもレイン着用は暑かった)
降るんじゃないかとそわそわと見上げるのもたのし。
雨の中焼く肉もうまし。
ガスのかかった山を同座するのもたのし。
濡れた木道はいとデンジャラス。。。
何度も転んで自分の歩き方に癖があることを発見する。
大雨の中でのテント撤収訓練もできたし。
テントのグレードアップ修繕方法も伝授してもらったし。
大満足な2日間を過ごせました(笑)

tekuさん、今度はもう少し酒の量を増やしていきましょう🍺