記録ID: 1186012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山御殿場ルート

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候雲多い晴れ
アクセス
御殿場口新五合目第1駐車場。水洗トイレ有るけど手洗い水は無し。2ℓペットボトルに水入れて持って行くと手洗い顔洗い出来るでお勧めします。私は10ℓコック付給水タンク用意してます。

コース状況/
道はピークまで問題無し。
風が強いと砂嵐になるので装備は考えて下さい。
紫外線対策も必要。

個人装備 珈琲セット

カメラだけ持って75kg。下山後は何キロ減るだろう?
駐車場からピーク見えるとやる気出ます
ファイントラックの五本指インナーソックス初使用の感想は、緩く靴を履くと中で少し滑るけど、蒸れが無くて快適。合格です。
第一駐車場のブースは工事中
集金準備は完了
9時半にスタート
大石茶屋営業中
走る強者
下りてくヤンキー
ガスは出たり晴れたり
ブルちゃん仕事中
七合目。先のわらじ館と砂走館は準備中
ピークは雲が渦巻いてますね
お気に入りの測候所で珈琲タイム
長田尾根石碑から先が核心部の大弛沢です
二人組の一人が先頭を行き…
二人目は私の後ろを歩いてます
二人で話しながらピーク到着
吉田方面から人来ないと思っていたら、まだ閉まってるんですね
郵便局裏で珈琲タイム
下山は大砂走りで楽にワープ出来るのが御殿場ルートの魅力の1つです
下山はボチボチジョギングで90分。下る早さが御殿場ルートの魅力の1つです
水は2ℓ飲んだけど3kg減。ほとんど水分だろうけど、山ってすごい!

御殿場ルートはまだ開山してませんが、ポチポチ人影が見えてました。
外人のグループも何組か居たけど、格好が観光登山だったのでピークまで行けなかったと思います。御殿場ルートを舐めてはいかんぜよ!
でも時折ピークは見えたしいい思い出になったでしょう。

赤岩八合館の少し下の測候所で珈琲飲んでたら二人組が来た。
御殿場駅に車を停めてロードを三人で歩いてきて御殿場口in途中で一人ドロップアウトしたそうです。
ここから先はペースが似てたので自然と三人で登りました。
良く話を聞くと黒戸尾根3時間20分がベストタイムだそうです。
自分は22分なので似たペースに納得です。
ピークは突風が吹き荒れてたので剣ヶ峰は三人ともパスです。
楽しく登れた二人に感謝します(^_-)-☆

登る時やピークでトレーニングをしてるランナーを見かけましたが、大弛沢登山道を下ってる時に携帯ショベルで雪を掘って整備してた人に「滝ヶ原ですか?」と聞いたら「富士学校です」と言ってました。
将来の富士登山駅伝ランナーはこの中から出てくるでしょう。

ジョギングペースで大砂走りを下っていたら、前方に二人組発見。前を歩く女性は、足元フラフラで転んだりしてたので後方を歩いてた男性に、前の人足痛めてるの?と聞くと、20時間歩いてるんです!
二人に敢闘賞を送りたいですね。
取りあえず大砂走り独特の歩き方を教えて先に行く。

右フクラハギを痛めてて最近ジョギング出来ない鬱憤を大砂走りで晴らしてスッキリした気持でゴール出来ました♪2登とかのチャレンジや面白い事する計画は8月になってしまいそうです(@[email protected])むむ。