記録ID: 1186130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

八経ヶ岳

日程 2017年07月01日(土) 〜 2017年07月02日(日)
天候7/1:雨/曇、7/2:曇時々晴
アクセス
往:下市口〜天川川合 バス
帰:車で天川川合、天川川合から洞川温泉までバス、洞川温泉から下市口までバス

1日目
S天川川合バス停09:2411:28林道出合12:29栃尾辻13:3513:47天女の舞14:10カナビキ尾根分岐14:1314:56ナベの耳15:21高崎横手15:2215:37狼平避難小屋16:1216:53大黒岩17:10弥山17:15弥山小屋
2日目は電池切れでログありません。
弥山から八経ヶ岳往復とまったり休憩で9:00ごろまで
弥山9:00頃→行者還トンネル東口12:00頃
コース状況/
雨で滑りやすいがほぼ整備された登山道
その他周辺情報洞川温泉で温泉

個人装備 防寒着 手袋 雨具 サンダル 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テント テントマット シェラフ モバイルバッテリー GPS

川合からの登り
狼平まで雨でカッパ着たり脱いだり・・・きつかった。
避難小屋にはたくさんの女子学生が食事中でした・・・
弥山到着。国見八方覗のでテント張りました。
今日イチの晴れ間だったな・・翌日じっくり撮ろうと思ったからあまり写真撮ってなかった・・・
いい景色
月も見えました。
朝・・・ガスガス
一応、オオヤマレンゲ見ました。
八経ヶ岳山頂・・・ガスガスで何も見えない
仕方なく帰りもオオヤマレンゲで
オオヤマレンゲ咲き乱れ?時間的に開いていないのかな?
コケがきれい
コケの世界
弥山に戻る
下山は行者還トンネル東口方面へ
誰か昨日触ったのかな・・・
まだまだガスガス
弁天の森
案内板が棲んでる穴
下るに連れて晴れてきた・・・
まだガス多いです
夫婦杉っぽい
トンネル東口付近

前日、てんきとくらすでは雨→曇の予報。
濡れ覚悟で天川川合からの長距離ルートで弥山小屋まで・・・やっぱり雨に・・・
途中で何回かカッパ着て、脱いでを繰り返して、栃尾辻避難小屋に予定より約30分遅れで到着・・・疲れたので昼食休憩も長めにとって再開。栃尾辻からは少しなだらかな感じのところも有り少し気も楽に・・・でもなかなか狼平が見えて来ない・・・やっと狼平に到着するも予定より1時間オーバー。ここで沢の水を汲んで重量UP・・・ここからはしばらくひたすら階段登り・・・階段終わっても上りが続いて、なかなか弥山小屋が見えない・・・やっとなだらかな最後のトラバースルートが現れた時に少し体力が回復・・・先が見えると幾分かパワーが出ますね。弥山小屋に到着したのが17:00過ぎだったかな・・・到着した夕刻は晴れていい感じでしたが、疲れて写真撮るのは明日かなと思い少しだけ景色見て、その日はテント張って寝ました。翌朝起きるとガスガス・・・何も見えない・・・。今回はオオヤマレンゲが目的なので、想定内・・・これでいいのです(-_-;)・・・まぁまた来るかな。