記録ID: 1186561 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

オロセ尾根〜酉谷山避難小屋(往復)

日程 2017年07月03日(月) 〜 2017年07月04日(火)
アクセス

1日目
Sスタート地点11:3013:18篶坂ノ丸13:2514:01ウトウノ頭14:1614:26大京谷ノクビレ14:36大京谷ノ峰14:50カラ滝ノ頭15:29行福ノタオ(コツ谷ノツメ)15:47酉谷峠15:51酉谷山避難小屋
2日目
酉谷山避難小屋07:5208:16行福ノタオ(コツ谷ノツメ)09:08カラ滝ノ頭09:19大京谷ノ峰09:2309:28大京谷ノクビレ09:3109:48ウトウノ頭09:5710:28篶坂ノ丸11:42八丁橋G
オロセ尾根は赤テープがむやみやたらに付けられていましたが、今回は適度に淘汰されていて、バカバカしいほどのうるささはなくなっていました。
残念なのはブナの木や石柱がでかでかと赤ペンキで塗布されてしまったことです。タワ尾根もそうですが、スプレーでの目印が延々と続き美観を大いに損なってしまっています。

※ 地図上のスタート地点が違っています。1日目のスタート時間は11:00です。GPSが最初の30分のルートを拾ってくれませんでした。地図上のスタート地点が違っています。

※ 前回(3月)に比べ、所要時間が登りで1時間30分、下りで1時間短縮しています。3月は雪が残っていたからかもしれませんが、それを差し引いてもなかなかいいタイムで歩くことができました。
コース状況/
特に危険な箇所なし

この日(3日)のさいたまの最高気温は34.4℃。
オロセ尾根ゲート〜篶坂ノ丸の標高差は約750m、大汗をかいた。小屋の水場で喉を潤す。
水場の流れが少なかったので補修し、上の画像のように回復させた。
※このようにグレーチングをセットすると鹿にはいたずらされませんが、人間はどうでしょう?
お二方が箒を持ち上げてくれていた。もとからあった箒は保管庫横の狭いすき間に隠されていたとのこと。
トイレは大便とペーパーが重なり、バイオ消臭剤を落としてもウンコに届かない。なのでペーパーは是非袋の中に投入を!溜まったら下ろしますので・・・。
きょうもきれいな酉谷山避難小屋でした。
昨年、大京ノコルで女性が滑落し亡くなられた。ウトウノ頭から大京ノコル方向に少し下りたところにお花が手向けられている。もうすぐでお盆。

前日、炎天下の中で丸1日農作業をしていたのに、1日目の体調はすこぶる良く順調に歩けました。オロセ尾根は篶坂ノ丸までほぼ登り一辺倒で標高差が750mほどありますから、体力が余っている人にうってつけの尾根です。
小屋は単独の男性との2人。山の話で時間があっという間に過ぎました。
ビールと生酒を持って行って水場で冷やして飲みましたが、うまいことこの上なし。幸せな時間を過ごすことができた2日間でした。