記録ID: 1186588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候2800m以下はくもり、上はガス&強風
アクセス
芦安温泉まで自家用車、そこからは乗り合いタクシー

S広河原インフォメーションセンター06:1006:15広河原山荘06:29白根御池分岐07:36大樺沢二俣07:4008:33草すべり分岐08:51小太郎尾根分岐09:12北岳肩ノ小屋09:1809:26両俣分岐09:39北岳09:4309:53吊尾根分岐09:59トラバース道分岐09:5310:02キタダケソウ群生地10:0910:11トラバース道分岐10:33北岳10:45両俣分岐10:54北岳肩ノ小屋11:10小太郎尾根分岐11:3311:42草すべり分岐12:16白根御池小屋12:2913:19白根御池分岐13:29広河原山荘13:30広河原・吊り橋分岐13:31ゴール地点G
ルートはヤマプラのもの。
コース状況/
特に危険個所なし。
今回のコースで残雪雪渓歩きは3,4か所ありましたが、いずれも数m〜十数m程度の距離でノーアイゼンで問題なし
その他周辺情報下山後は金山沢温泉(850円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

朝6時過ぎ。広河原をスタート
雲が取れることを期待しつつの出発
雪解け期で水量豊富
登山道も沢みたいになっている
渡渉は仮設橋が架かっている
二俣分岐手前あたりから登山道にも雪が
大樺沢は雪がガッツリ
鳳凰三山方面
この辺は新緑感たっぷり
林床にはサンリンソウがやたらと咲いている
シナノキンバイは咲始め
小太郎尾根分岐から。富士山は頭が見えたり見えなかったり
ガスがどっか行くことを願いつつ山頂へ
この辺から登山道わきは高山植物のお花畑に
ハクサンイチゲ、オヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、チシマアマナ等
見ごろの花が多いけど風が強くていまいち写真写りが悪い
肩ノ小屋手前からガスの中へ。風もなかなか
ときたまガスが抜けるけどすぐ塞がる感じ
ガスの中の山頂。何気に独り占めだが、この天気では…
とりあえず今回の目的地へ
吊尾根分岐。ここの風が一番強く、腰をかがめないとまともに歩けないくらい
トラバース道分岐。ちなみにここに来るまで目に映る範囲にはキタダケソウなし
トラバース道5〜10分ほど入ったところ。ハクサンイチゲがやたらと咲いている
そんな中今回のお目当て。
先週頃が見ごろとのことだったが、まだ結構いい感じのものも多い。
ここから先に行くのは疲れそうだったので引き換えし
これから咲きそうなのも、わずかながら
再び北岳山頂へ
再び肩ノ小屋へ
天気はあれだったが花が沢山見れたので良しと
再び雲の下へ
草すべり分岐あたり。もう少しすればシナノキンバイの花畑に
白根御池小屋が見えるが、見えてからが長い
白根御池小屋
白根御池小屋過ぎると、亜高山帯の苔むした針葉樹林な感じに。しばらくは水平〜ゆるやかな上り下り
途中から尾根道をひたすら下る
ベンチなどもありつつ
無事下山。山頂はずっとガスの中
以下、登山道で咲いてた花。ハクサンシャクナゲ
ハクサンチドリ。咲始め
キソチドリ?咲始め
ゴゼンタチバナ

キタダケソウがまだ咲き残っていそうなので、トレーニングがてら北岳へ。左俣コースは落石とかが怖いんで、残雪のないルートを選択。
芦安温泉から朝一の便で広河原へ。天気はあまり期待していなかったものの、せっかくだから晴れてほしいと願いつつ出発。
結果的に天気はいまいちで、山頂はガスの中でした。また来ねば。
目的のキタダケソウも思いのほか咲き残っていましたが、いかんせん風が強くて写真撮るのに難儀。それでも何枚かはまともなものが取れたので満足。
大樺沢沿いは、ヒロハコンロンソウやカラマツソウの仲間が結構咲いており、右俣コースはサンリンソウがやたらと咲いていて、さらに小太郎尾根分岐から上は高山植物のお花畑。花的には大満足の山行でした。