記録ID: 1186617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山(鴛泊コース往復)

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候曇り、7合目から上は快晴
アクセス
行き帰りとも北麓野営場まで宿の車で送迎

S北麓野営場04:5905:11甘露泉05:1706:36第1見晴台(6合目)06:4407:36第2見晴台07:4408:03長官山08:1108:27利尻岳山小屋08:559合目09:0409:29沓形分岐09:3009:49利尻山北峰10:2110:47沓形分岐11:159合目(怪我の応急処置)11:2311:47利尻岳山小屋12:00長官山12:12第2展望台12:1813:205合目13:2414:14甘露泉14:23北麓野営場G
04:59 スタート(0.00km) 04:59 - その他(2.02km) 06:17 - その他(2.50km) 06:37 - その他(3.53km) 07:35 - その他(3.82km) 08:03 - その他(4.95km) 08:56 - その他(5.65km) 09:49 - その他(6.37km) 11:15 - その他(7.83km) 12:13 - その他(9.42km) 13:20 - ゴール(11.88km) 14:23
コース状況/
・コース下部は所々泥濘あり。石の上が滑りやすいので要注意
・9合目から上はザレ場あり。下山時のスリップに注意。

備考 飲み物は水1.6L、PET飲料500ml、牛乳パック200ml持参し、ほぼ全量消費

鴛泊コースのスタート地点、北麓野営場の管理棟前
歩き始めて間もなく3合目
日本名水百選に選ばれている「甘露泉水」
最後の水場、宿の水道水より断然美味しいので、ここで給水することをお勧めします
歩き始めて間もなく3合目
日本名水百選に選ばれている「甘露泉水」
5合目辺りまでこんな感じの道が続きます
雪の重みで曲がった幹や枝に頭をぶつけないよう注意(何度かぶつけました…)
第一見晴台から望む礼文島
この辺りから雲の中に突入
薄っすらと光の輪が
ブロッケン現象の出来損ない?
8合目から雲の上に抜け出し、上は雲一つない快晴
利尻山山頂までくっきり
素晴らしい山容
8合目から雲の上に抜け出し、上は雲一つない快晴
利尻山山頂までくっきり
素晴らしい山容
9合目から上は斜度が増し、足元もザレてきます
沓形コースとの合流点
ここまで来れば山頂まであと一息
登山道の崩落が進み、深くえぐれている箇所
最近木の階段が設置されたようです
北峰山頂から望む南峰とローソク岩
キバナノコマノツメ
シラゲキクバクワガタ
下山途中、別アングルからの利尻山
翌日の島内観光から(1)
姫沼に映る逆さ利尻山
翌日の島内観光から(2)
オタトマリ沼から望む利尻山
銘菓『白い恋人』のパッケージはここからの景色です
翌日の島内観光から(2)
オタトマリ沼から望む利尻山
銘菓『白い恋人』のパッケージはここからの景色です
翌日の島内観光から(3)
仙法志御崎公園から望む利尻山
海までのびる雄大な裾野を楽しめる景勝地
翌日の島内観光から(3)
仙法志御崎公園から望む利尻山
海までのびる雄大な裾野を楽しめる景勝地
利尻空港からの利尻山
飛行機の窓から見た利尻山

・下界はどんよりした天気で雨風がないだけでもありがたいと登り始めたが…、7合目途中から青空が見え始め、8合目からはガイドブックに出てくるような絶景が広がっていた。今年は天候不順で前日まで悪天候が続いていたようなので、本当にラッキーだった。
・長丁場のコースのため、オーバーペースにならないよう意識。好天に恵まれたため予定よりも山頂に長居してしまったのと、下山時のアクシデントを除けば、ほぼ登山計画通りのペースで歩き通すことができた。
・事前の予行演習(※甲武信ヶ岳の徳ちゃん新道を日帰り往復)の甲斐もあってか、かなり余力を残して下山。最後はもっと消耗するかと思っていたので、やや拍子抜け。
・コース距離は長いものの、コース下部は比較的緩かな道が多い等、全体を通してさほど急登箇所は多くないように感じた。
・9合目上部のザレ場で下山時に足を滑らして尻餅。手を付いた際に、手のひらの皮を擦りむいてしまい軽く出血。手袋をしなかったのはうかつだった。次回への反省点。
・残念だったのはリシリヒナゲシに出会えなかったこと。時期的に少し早すぎたようだ。機会があれば時期を変えて、今度は沓形コースからアプローチしてみたい。