道北・利尻

天候 雨のち曇り
アクセス
電車 バス 飛行機
6月30日(金)
(往路)自宅〜羽田空港〜稚内空港(バス)〜稚内駅(バス)〜ノシャップ岬(バス)〜稚内駅(徒歩10分くらい)〜稚内FT(フェリー)〜鴛泊FT(送迎)〜旅館

7月1日(土)
三合目まで送迎
(復路)三合目へ迎えに来てくれて旅館へ

7月2日(日)午前中、利尻島定期観光バスで観光、鴛泊港13:05分発のフェリーで礼文へ、桃岩展望台ハイキング〜旅館

7月3日(月)(往路)礼文FT(バス)〜内路
(復路)内路(バス)〜礼文FT(フェリー)〜稚内FT(タクシ)〜稚内空港〜千歳〜羽田空港(京急)〜横浜
コース状況/
一部は泥道、山頂近くに岩場もあり。
その他周辺情報 島内に一軒コンビニがあるが歩くと遠い。登山口からFTまでの間に温泉有。
三合目の北麓野営場登山口、テントも数張り見られました。雨はシトシト降っています。
準備をして5:00に出発。
準備をして5:00に出発。
日本の名水100選、甘露泉水に到着。
分岐、ポン山から姫沼へ行けるようです。
普通の橋ですが、乙女橋と名前がついています。
4合目野鳥の森に到着。
5合目、雷鳥の道標に到着。北海道に雷鳥っていたっけ?
少し明るくなって来たみたい。稜線が見えるようになった。(^^♪
6合目、第一見晴らし台。天気が良ければ絶景だったのにね。残念!!
ガスが少しづつ上がってきている。
花が少ないねと言っていたけど、標高が高くなるにつれて見られるようになった。
これはマイヅルソウ。
7合目、胸突き八丁、(*_*;
本当にしんどいです!!
7合目、胸突き八丁、(*_*;
本当にしんどいです!!
ウコンウツギ
第二見晴らし台だけど、ガスっているので見晴らしはない。(*_*;
八合目、長官山、この先に避難小屋とトイレブースがある。
チシマフウロ
ミヤマアヅマギク
キバナノコマノツメ
エゾノハクサンイチゲ。
9合目まで来ました。ここから正念場らしいです。(*_*;
レイブンキンバイソウ
頂上直下では崖の縁を通ります。道幅も狭いので慎重に。
沓形登山道との分岐と合流。
富士山の砂場を歩いているような感じで歩きにくいです。
先にうっすらと見えるところが、山頂かな?
やっと山頂に着きました!
5,6人のハイカーが休憩をしています。でも周囲はガスガスで何も見えません。(?_?)
やっと山頂に着きました!
下る途中で陽が出て明るくなりました。歩いてきた稜線が見えます!中央の左寄りの白いのが避難小屋です。
トイレブースのある9合目まで戻ってきました。
市街地もうっすらと見えます。
雪渓もところどころ残っている。
8合目(長官山)から振り返ると利尻岳の山頂付近が見えていた! わぁ〜〜すご〜い!♬🎶
コケモモ
鴛泊港、島一番のにぎやかなところが見えた。
キヌガサソウ。
長官山、いよいよ利尻岳ともお別れね。(:_;)
ダケカンバの森を下って。
三合目登山口で宿の送迎の車を待ちます。
利尻富士が姿を現わした!宿の前から撮影。

感想

3か月前から航空券などの手配をして行ってきました。
天気予報が雨なのが気になり、今いちテンションが上がりません。(*_*;
予報が外れることを願っていましたが、ぴったし当たってしまいました!

前日は雨と風が一晩中ビュービューいっていました。

朝方4時半に宿の車で出発。やめようか、行こうか?心が揺れ動きます。
八合目までは灌木帯で風の影響は受けないようなのですが、その先は稜線上で吹き曝しのようです。
とりあえず、行けるところまで行ってダメだったらかえって来ようと出発することにしました。

登山口まで行くと、登る準備をしている人、宿の送迎車で来る人など結構賑わっています。

登る時間帯も大体一緒なので、追い越したり、追い越されたりしながらの道中です。

八合目(長官山)からは稜線歩きが始まりますが、心配していた風も少しおさまり、雨も小降りになってきたのでラッキーでした。

それに一緒の宿に泊まった方と登りましたが、長い道のりを頂上まで先導してくれて、たぶん私の足に合わせてくれたのかと思います。
本当に感謝です。

FT付近にコンビニはないので、宿の車で途中下車してもらって食料などを調達。ちょっと不便です。稚内駅周辺にセイコマートが数件あったので、そこでパンなどを調達しておきました。

今日は同じ宿に連泊して明日は礼文にわたります。