記録ID: 118663 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

熊野古道 小雲取山と大雲取山ハイキング

日程 2011年04月03日(日) [日帰り]
アクセス
熊野本宮から国道168号を新宮方面へ向かい県道45号を右折し、全舗装された谷口皆瀬林道を峠まで行くと古道と交わる所が妙法山登山口です。100mほど手前に駐車場があります。

大雲取山
峠から熊野川町に入り県道44号を右折し5kほど行くと橋の所に自然の家があり広い駐車場があります。

妙法山
6:23峠-6:50妙法山-7:13百間ぐら

大雲取山
8:00自然の家-8:18古道登山口-8:53休憩所-10:08越前峠-10:33石倉峠-10:40地蔵茶屋-11:45大雲取山-15:40下山
コース状況/
妙法山
峠にバイオトイレがあり数台駐車できます。古道を少し行くと妙法山登山口案内板があります。
山頂まで直登でわずかで着き展望はありません。

大雲取山
自然の家にトイレがあり道標に従い集落の中を歩いて登山口に着きます。登山届けとスタンプがありました。
石畳の道で東屋のある休憩所まで歩きやすい道がつづきます。休憩所には水道がありこれからの急登にそなえてゆっくりと一休みです。
旅籠跡をすぎるといよいよ胴切坂のキツイ石畳の急登がしばらく続き、それに絶えると道は緩やかになり越前峠に着きます。いったん沢まで下り石倉峠へ上り返し、また下ると車道が通る地蔵茶屋に着きます。
休憩小屋と東屋、トイレ、販売機がありゆっくりと休憩ができます。本日は山伏と行者の人たちが行列をなして歩いていました。
地蔵茶屋から山頂のアンテナ施設まで車道歩きで展望も良くなり山頂に到着です。
下山は来た道をもどりました。
風呂は本宮町の川湯温泉か湯の峰温泉があります。