記録ID: 1186654 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

亜細亜大学体育会山岳部OB会 九州ミヤマキリシマ合宿 湯布院 由布岳

日程 2017年05月31日(水) [日帰り]
天候晴れのち一時雨
アクセス

S由布岳正面登山口10:1311:14合野越11:1712:44マタエ12:5713:01由布岳西峰鎖場13:1713:25マタエ13:4413:47由布岳東峰14:2716:02日向越16:1017:36由布岳正面登山口G
由布岳、憧れの山でしたが準備不足でした。
コース状況/
全体的に危険な山、西峰ルート」はクライミング技術が必要となりますので初心者であれば必ず「東峰ルート」を選択しましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ハーネスとヘルメットが必要であった。

由布岳が見えた。
登山口で記念撮影。
杖とかヘルメットが置いてあった。ヘルメットを借りるべきであった。
牧歌的な草原。
登山口。
登山口のトイレ。
ミヤマキリシマが姿を現した。
西峰の登り、危険な鎖場が連続する。かなり危険です。
途中で敗退。
西峰と東峰の分岐コル。
東峰にて、石井さん。
東峰頂上にて、私。
東峰からの下り。危険な鎖場が連続する。
長いトラバースを経てようやく登山口へ。
危険な山でした。

かなり危険な山、ヘルメット着用は当然、ハーネスは必須でした。