記録ID: 1186659 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り、晴れ
アクセス
武蔵横手駅

S武蔵横手駅09:5010:25五常の滝10:3010:41ユガテ分岐10:50北向地蔵11:17物見山11:2612:05日和田山12:1212:17金刀比羅神社12:2012:43鹿台橋12:55高麗駅G
コース状況/
特になし。歩きやすい道でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

林道を行きます。やや蒸し暑い。
なんか緑が眩しい。夏だなぁ。
今回の道のりではこの標識にお世話になりました。
五常の滝。近くで工事しているみたいで邪魔にならないように坂の途中から行きました。
あんまり滝って感じがしませんね。滝の上は小川になってます。
ちょっとだけ細い道を行く。
ユガテとの分岐点。今回は北向地蔵へ向かいます。
北向地蔵到着。なんか縁結びのご利益もあるとか。
岩を切り開いたのかなぁ。立派な道です。
何の花かはわかりませんが綺麗に咲いてました。
物見山到着。先にベンチに来ていた方とお話休憩。お菓子貰いました。ありがとうございます。
舗装路に出ます。出てすぐ茶屋「ふじみや」と公衆トイレがあります。公衆トイレは9月まで工事中で簡易トイレになってます。
日和田山への登り途中。ここがこの日一番の急坂。しかし一瞬で終わる。
日和田山山頂。ちょうどお昼時でたくさんの人がランチタイム中でした。
低山ですが眺めが良いです。遠くは霞んでますけどね。
金刀比羅神社。
金刀比羅神社鳥居からの風景。肉眼では新宿の高層ビル街が微かにに見えましたが。
神社入口まで降りてきました。
鹿台橋より巾着田。

登山靴を買い替えたので慣らし運転に行ってきました。
奥武蔵の山は結構行っていたつもりでしたが飯能に近い低山はまだだったのでちょうど良い機会でした。
整備されて登りやすい山でしたが季節的に暑くて汗ぐっしょりになりました。
秋に曼珠沙華が咲く頃にまた登りたいですね。