記録ID: 1186947 全員に公開 ハイキング東北

八郎烏帽子近辺 藪行

日程 2017年07月05日(水) [日帰り]
アクセス
道の駅よこはま 菜の花プラザ へ自家用車を駐車し徒歩。

Sスタート地点11:5315:40休憩15:5617:32ゴール地点G
コース状況/
登山コース無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス ストック

道の駅よこはまからスタート。
しばらく舗装路面が続きます。
今日は暑いね。
蜂の巣かな…?
ここから曲がっていきます。
しばらくは作業道です。
夏っぽくなってきましたね。
鉄塔が見えてきたらそろそろ点線道です。
ピストンの車両展開場所から先は…藪?
枯れた沢のような跡と並行します。向こうから別の沢の音が聞こえてますが…沢筋かわった?
点線道、無いに等しいですね。
なにやら風変わりな…もしかしてクマの縄張りかしら…。
振り向くと藪。今こっちから来たんだけどな。
尾根筋っぽい!
藪を漕ぎ続けてきたら作業道に出た。
整備された道は快適ですね。
鉄塔のあるところ作業道あり。
休憩!全身ずぶ濡れに近いです。
くさっぱらなので大の字で横になって体力回復をはかるなど。
鉄塔の作業道を降ります。
親切ですよね。
今日は倒木たくさん見てきましたけど、これ一番デカイのでは…。
こんなところに橋がかけてあったのか。
魚が泳いでいるのが見えました。釣りするには良さそうです。
県道に出ました。一安心です。
道の駅見えてきた。
おつかれさまでした!

藪行でした。

青森県の横浜町といえば吹越烏帽子が東北百名山として挙げられますが、こちらの八郎烏帽子という低山にも烏帽子の名がつけられています。
地図を確認するに、道の駅の山側にある点線道が確認出来るのですが、そこからのアクセスを試みました。

途中から藪にはなりそうだなとある程度は覚悟していましたが本当に藪を渡る事になったので精神的にはハードでした。
画像の通り、クマの痕跡と思わしきポイントが数か所見受けられたので、その地点からしばらくは少しペースを乱されたように感じました。

藪に関しては「腰を落とせば道が見える」というコツを心得ていたので思ったよりもザクザク進むことは出来ました。
倒木や斜面などの障害のほうがキツかったな…。

ある程度覚悟はしていたものの、思ったよりも進みが悪いので当初予定していた八郎烏帽子の手前にある鉄塔の管理道から下山してきました。
八郎烏帽子を目標としたという観点からみれば敗退なのですが、コースタイムも登山道も無いような場所にすんなりと行って帰ってこれるわけはないので、ある意味では当然の結果かなとも思います。
この時期に結果的にとはいえ藪漕ぎをするっていうのは難易度が上がるばかりですしね。

一度鉄塔の管理道の位置やルートを調査してみて、エスケープとして利用できるか確認してからのほうがいいかもしれません。

低山の藪行はしんどさばかりが先立つ上にピークにたっても展望が望めない事のほうが多いので、夏場は特になにかしらの理由がないかぎりはオススメしません。
無事に帰ってこれてるから「楽しかった」とも言えるのですけれどもね。

次は気軽に行ける山いって口直ししてこよう…(笑