記録ID: 1187142 全員に公開 ハイキング白山

白山(別当出合から)16km 44EK

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
アクセス
別当出合駐車場(無料 登山口にトイレあり) 6時で50台くらい
出会った人 多数

Sスタート地点05:5506:01別当出合06:0706:36中飯場07:00別当覗07:0107:24甚之助避難小屋07:36南竜分岐07:3708:02黒ボコ岩08:0408:12弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:23白山室堂08:2408:54白山09:1709:39翠ヶ池09:4009:51大汝峰南・中宮道分岐09:59大汝峰10:11大汝小屋10:18大汝峰10:2410:33大汝峰南・中宮道分岐10:3411:08白山11:1311:36白山室堂12:0512:18弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:23黒ボコ岩12:53殿ヶ池避難小屋12:5413:31別当坂分岐13:3214:14別当出合14:15ゴール地点G

別当出合駐車場からスタート。駐車場は右下にあるが、そこからだと歩いて登らなければならないので、道脇駐車スペース(約30台くらい)から埋まっていった。
この右に別当出合休憩所があり、トイレ、登山ポストがある。
行きは砂防新道で。
クマが多いと聞いていたのでスタートを遅いめにしたのだけど、なんのもう大勢の人でごった返していた。平日というのに人気すごい。
梅雨の合間の晴天がうれしい。
甚之助避難小屋。トレランの方と抜きつ抜かれつでペース狂いそう。水分補給してすぐ出発。
初見で同定できないが、気持ちいい景色。
ところどころまだ少し残っていた、アイゼンはなくても行けた。
黒ボコ岩目指す。気持ちいいのでどんどん進める。
観光新道との合流地点。
思わず歓声、すばらしいYMCA。疲れなし。
デッキを通り過ぎ、一気に上り。
ここまで来るとまだ人少なめ。朝食中の方と少し会話。
休憩せず、一気に行く。特にしんどさは感じない。急登が少ないのと暑くないため。
振り返ってテンション上げて、
最後のひと踏ん張り
到着!先客1名常連の方から池めぐりのレクチャーしてもらう。
別山もくっきり。そそられる。この時点では行くかどうか半々。クマ多いぞ〜とか、雪残ってるぞ〜とか新参者の洗礼を受けるw
とりあえず先にお池めぐりへ。
千蛇ヶ池。美しい。
大汝峰到着。ガスがかかったり晴れたり目まぐるしく天気が変わる。
別山はガスがかかって全く見えず、あきらめて下山することに。
室堂ビジターセンターにこんなんあった。
ビジターセンター宿泊受付
気温12度。外で昼食取ってると寒い。
帰りは観光新道で。雪渓が5,6ヶ所あり、これが一番やばめ。アイゼンつけずゆっくり降りる。
ガスで両サイド見えず残念
そのかわりにいろんな花が出迎えてくれる。この癒され感ちょっとうれしい。白山に来て、花に目覚めるかも。
別当出合方面を見ながら下山。観光新道では結局誰とも出会わなかった。
ここで六万山方面との分岐。行かずに別当出合へ。急勾配を下る。
ゴールが見えた。このあと別当出合休憩所で行きにお会いした方と再会し、しばらく情報交換。明日の荒島岳情報も教えてもらう。
町に戻るには早いので、市ノ瀬ビジターセンターに立ち寄る。クマ情報も聞くが、どうも聞いていた話と感覚が違う。こちらの方々は皆クマのことを怖がっていないのがなんとも・・・

by 1155

なかなかタイミングが会わなかった白山、梅雨の合間のピンポイントに一念発起し出発。前夜に車両規制は週末だけと知り、別当出合まで上がれてラッキー。早朝はクマやばいよと聞いていたので、6時頃到着したが既に50台以上が駐車、人気の高さに驚くと同時にクマのことも安心。弥陀ヶ原の開放感、千蛇ヶ池の透明感、別山のパノラマ、どれも予習していなかった景色に大満足でした。いろんなルートがあるので、何度も行きたくなるのも納得。次は別山まで縦走したい。