金剛山・岩湧山

2017年07月06日(木) [日帰り]

天候 曇り〜晴れ
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台可)に停めました。平日なのでガラ空き。
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

【注意】第6堰堤上部の崖状道が、倒木流れてきて通行に注意が必要です。詳細は写真を見て下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報 水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。
水越峠からスタート。
トウバナ(塔花)。イヌトウバナかも知れません。群落を作っていました。
大阪方面。雲が流れて行く。
金剛山方面。少し青空が見える。風があり、爽やか。
ムラサキシキブ (紫式部)。
ウツボグサ(靫草)。
ツユクサ(露草)。
オカトラノオ(岡虎の尾)。 たくさん咲いてます。
金剛の水場のアジサイは最盛期。
もみじ谷に入ります。
ヤマアジサイ。手前が青で奥が赤。土壌により色が変わる。リトマス試験紙のようなもの。
第5堰堤で小休止。
V字谷。緑が鮮やか。
第6堰堤。ここも涼しい。
しかし、その上部は大変な事に。数m上部にあった倒木が、昨日の雨で落ちて来た。そのため、登山道が崩落。
ロープにつかまって、何とか通行できる。
ロープにつかまって、何とか通行できる。
ロープのすぐ傍まで倒木が落ちて来ている。
5/16の写真。細いながらも、道があり通行可。
崩落場所を渡ってから、振り返ったところ。
5/16には上部に有った倒木。下には道がしっかりついていた。
分岐は右の本流ルートへ。
11:30のライブカメラ。標識の右側。30分の時間帯は空いています。
山頂は19℃。風も適当にあって、快適、快適。大阪方面は薄い雲がかかって展望ないですが、青空が広がりつつある。
転法輪寺。明日のレンゲ際の準備万端。
下りはガンドカコバ道から。六道の辻は直進。
太尾塞分岐。ここで太尾道と分かれて、右へ。
木苺。クサイチゴかニガイチゴ。小さな赤い実がたくさん。
味見しましたが甘さがほとんどなく、美味しいとは言えない。実が小さ過ぎか。
ガンドカコバ道で咲いていたササユリ。ようやく開花。
キツリフネの大群落。
途中で見える葛城山。天候は回復傾向。
頭上には、ネムノキ(合歓木)の赤い花が咲いていました。
本日は目新しい花が少なかったので、代わりに蝶、爬虫類シリーズ。これはベニシジミ(紅小灰蝶)。
指の先に停まったルリシジミ(瑠璃小灰蝶)。羽を広げると、綺麗な瑠璃色。
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)のメス。初めて見ました。
モンシロチョウ。やっと撮れました。モンキチョウは止まってくれない。遂に撮影ならず。
ジャノメチョウのようだが、かなりお疲れ気味。
ヒトツメカギバ(一眼鉤翅蛾)。蝶ではなく蛾です。
ひさご池のシオカラトンボ。
帰りがけに出会った、1m弱のヘビの子供。必死に逃げて行く。
日向ぼっこ中のニホントカゲ。気持ち良さげで、動きません。
水越峠へ無事帰着。青空広がる。

感想

いつもの金剛山もみじ谷へ。前日の雨で沢は少し水量が多い。
第6堰堤上部の崖状の登山道には大きな倒木が落ちてきて、細い登山道が崩落していました。トラロープを掴んで、何とか通行できますが要注意。

山頂は19℃(11:30)で、少し風もあって快適。大阪方面は雲がかかって展望は良くないが、上空には青空が広がっていました。午後には雲が流れて晴れ間が多くなりました。

貴重な梅雨の合間の天気を生かして、金剛山に登れました。新しい花はあまり見つけられませんでしたが、蝶やトンボ、蛇にトカゲと色々な生き物に遭遇できました。これはこれで面白い。