記録ID: 1187324 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

蒸し蒸しの高座谷で、発汗トレ?

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候風弱く、曇り。 湿気が飛ばず…道中ずーっと蒸し蒸し
アクセス
行き帰りとも、阪急芦屋川駅

阪急芦屋川駅7:30頃〜高座谷道〜風吹岩〜横池〜宝寿水〜右岸展望岩〜高座谷道〜14:30頃阪急芦屋川駅

すっかり夏草に覆われた芦屋川
ここまでで…もう汗ぐっしょりです
少し癒されましたが…(^^
さて、高座谷へ
キャッスルウォール。朝から熱心ですね〜(^^
雨季のキノコはとても元気です(^^
風吹岩に来ましたが…低い雲がどんより。風が無いので湿気が飛びませんネ
横池も…どんより
スイレンがせめてもの救いです(^^
宝寿水で給水して…
やはり、水流の近くは涼しいですネ(^^♪
右岸の展望岩まで戻って、お昼の店開きです(^^
ここ最近…同じメニューが続いてます
帰りも風吹岩に寄って…相変わらず曇り空。風も吹かず、暑いっ
やっぱり元気なのはキノコ
第二堰堤湖の鯉。初めて見てから十数年になるかな?長寿ですね〜
涼しい高座滝前で、コーヒーしました(^^
ヤマレコ日記で知ったミレーのビスケット。程良い塩味は夏向きの行動食ですネ(^^

梅雨明けと共に始まる本格的な夏山シーズンを前に、少しでも暑さに慣れておこう
と・・・汗を掻く目的で六甲南麓へ出かけました。この日はほとんど無風で湿気が
麓に漂い、森の中は蒸し風呂状態。汗を出すには理想的なコンディションでした (^^
当初は東おたふく山まで歩くつもりでしたが、途中で十分に目的を達したので宝寿
水で折り返しました。若い頃は汗を大量に出すと身体が軽くなる実感がありました
が、もう今は疲れを先に感じてしまいますね。トホホ・・(^^

で、肝心の梅雨明けは・・・週間予報や10日間予報の範囲では未だ射程圏に入らず、
やはり平年の梅雨明け時期まで待つことになるのかな?早く明けてほしいなぁ〜(^^